557

国体感想

by
ta-ti
ta-ti
どうも沖縄代表のたーちです。

国体に参加した人、観戦してくれた人、応援してくれた人、本当にお疲れ様でした。

ツイッターでも言いましたが過去のぷよぷよ大会とは比較にならないくらい素晴らしい大会でした。

何よりも各県を背負った代表、各地方の代表になった小学生とその親御さん方、この人達とこの国体という舞台で交流ができた事はお金では換算できないくらい価値のあるものでした。

今は完全に国体ロスになってます。
今まで大きな大会には何度か参加してきましたがこんな気分になったのは初めてです。




ぷよぷよやってやりまくって大学を留年してから気づいて
「ぷよぷよなんかやってて人生に何の役に立つんだ?」
と、そう思った時期は正直何度もありました。

でも今回の国体が終わった後はぷよぷよをやってて良かったと素直に思えました。

ぷよぷよは最高のゲームです。
こんなにフラットに始まる対戦型のスポーツ、ゲームは殆ど無いのではないでしょうか。
キャラ差も無い、体格の差も関係無い、身体能力の差も無い。ただただプレイヤー自身のぷよぷよの実力で勝つ。

わかりやすすぎる。

負けると言い訳も許されない。
ただ「負けたプレイヤーが弱かった」
という現実を突きつけられる。

これこそがeスポーツの本質のような気がしました。

まだまだ日本のeスポーツは発展途上ですけど、今回の国体のぷよぷよに参加してみてぷよぷよが日本のeスポーツ界を牽引するタイトルになっていく事を確信しました。

この熱を絶やさないようにみんなで盛り上げていけたら良いと思いました。

今回の各代表の得たものは物凄く大きいと思うのでこれを地方に持って帰って地方からeスポーツが盛り上がったら良いのでは無いでしょうか。

そして来年もこんな感じかそれ以上に盛り上げていきたいです。
もしかしたら毎年開催される可能性がありますけど、この第1回で感じた気持ちを忘れずに、毎回特別な大会になってほしいです。

次は鹿児島の国体で会いましょう。


国体全体の感想は以上です。





















ここからは今回の国体への意気込みと後悔、悔しさの羅列をいたします。


今回の国体、本気で優勝を目指していました。

ここ7、8年で一番ぷよぷよをやっていたと思います。

大会前は福島代表のたつのこ君、熊本代表のまつさん、北海道代表のぜっとりさん、滋賀代表のじゅん君を連戦でダブルで勝つくらいノッていました。
クラウド野郎にも50先で勝ちました。


しかしながら自分は予選ブロックにて敗退を喫してしまいました。

もう1回言いますが自分は本気で優勝を目指していました。
だからここ数年で一番ぷよぷよをやりました。

決勝トーナメントの戦い、決勝のマッキーvsぴぽにあを見た後、自分が本気でやっていたと思ってたぷよぷよに対する意識が
「本気(笑)」
だと確信しました。

トーナメントの舞台で戦ってる16人を見て
「なんで自分はあそこにいないんだ…」
とずっと思いながら見てました。

そして自分の弱さを突きつけられた現実に
「もっとなんでやらなかったんだ…」と思いました。

完全に自分の甘さを悔やみました。
4年に1回あるオリンピック選手が負けた時はこんな気分かこれ以上なのか…と考えたりもしました。


さっきぷよぷよをやっててこんな気分になったのは初めてと書きましたけど、こんなに悔しいと思ったのも初めてです。
おそらく学生時代のサッカーをやってた時にも無かったでしょう。

サッカーは少し諦めみたいなのもあったけど、ぷよぷよに関しては一番上を目指せると思ってずっとやってきました。

でも今のこのクソみたいな意識では全くそれは不可能だと確信しました。
まだまだできない事が多すぎるのに勝てると思ってる奢りみたいなのが残っています。

国体が無かったらこれに気付けずにまた来月のぷよぷよカップで同じ事を繰り返していたでしょう。

これから本気で全1を目指したいと思います。
全1を目指さないとプロにはなれないし、国体制覇もできないと思っています。
















最後に。


沖縄ぷよらーの皆さん、国体代表を応援してくれてありがとうございます。
僕は予選で敗退してしまいました。




一つ言っておきます。
僕より強くなる為には今のぷよぷよへの意識を3段階くらい上げないと僕どころかぷよらー界隈にいるちょっと片手間にやってるぷよらーにも勝てないです。
彼らは普通にPS4で2600〜2700、switchでレート3000くらいあったりします。

今レート2400くらいの皆さんは1年以内にPS4でレート2700まで上げるのを目標にして下さい!
もっとやり込みましょう。そして僕を本気で倒しにきましょう。
アドバイスはいくらでもします!

僕は今以上にやり込みます!
以上!
 
更新日時:2019/10/08 23:36
(作成日時:2019/10/08 23:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア