173

連鎖が崩壊する時 ~対策あったり、なかったりするよ~

by
OOOO=1
OOOO=1
どんな時に自分の連鎖が崩壊するのかなあ、と考えてみた。
※とこぷよでのお話です。対人戦での駆け引きやらお邪魔は知らん

ぱっと思いつくのが以下2つの要因。

(1)タブー&暴発
(2)ご都合主義&バランス崩壊


(1)タブー&暴発

まずはタブー。
いい例が思いつかなかったので、普段全く組みませんが階段で例えます。



鉄ぷよの位置に1列目のキーぷよである赤を置くと、3列目のキーぷよ(2列目4段目の赤)が暴発します。
このようなタブーの関係が発生した時、僕の連鎖は崩壊します。てか、これに気付かずに崩壊します。

階段を使って、個人的なタブー対策を示します。みんなの対策も有ったら教えてね!



そもそもタブーを発生させないやーつ。



発生してしまったタブーを回避するやーつ。

多分、手順を精査して前者のタブーを発生させないやーつを常に実施するのがベストなんだろうけど。
まあ、僕みたいな雑魚にはできないので、後者のような回避は便利っすね。

次に暴発。てか、タブー云々がすでに暴発なんですけど、それとは別のパターンを紹介。



伝われ。こう、本線は打てるんだけど、なんかアレな感じ。伝われ。

・・・鉄ぷよの位置にキーぷよの緑を置いて、青から発火すると連鎖尾がぶっ壊れますね。
例は極端ですが、何も考えず第ニ折返しを組んでいるとよく出くわします。

ぱっと思いつく対策。



一番簡単かつ、有用そう(知らんけど)なやつ。
4列目に赤を置いて、緑を保護してあげる。(別に緑 or 青以外だったら何でも保護に使えるの良きか?)
これやると青の露出が増えて伸ばしやすそう(てきとー)



キーぷよの位置(鉄ぷよの所)を変えて、連鎖尾を崩さないやつ。
青の必要数が増えたり、青を挟み込むための都合の良いツモが必要だけど、組めたら嬉しいね。
どうでもいいけど、どの例も全般的に1,2列目のスペースの活用方法がカスすぎるね。



多重側の連鎖を変えてしまうやーつ。
こんなカスみたいな感じじゃないけど、まはーらさんとかちょいちょい色の偏りを使った伸ばしするよね。凄いよね。出来るようになりたいね。



そもそもこうすりゃ良いじゃん的なやつ。緑を露出させなきゃ良いんだよね的な。
これやると大体5,6列目が上手に使えなくて微妙になっちゃうんだよなあ・・・強くなりてぇ。

以上、タブー&暴発でした。


(2)ご都合主義&バランス崩壊

こっちがやばい。てか、どうすりゃいいのかわからん。

まずはご都合主義。



極端すぎる例ですが、まじでこんな感じのことが起きちゃうんです。
ある列で欲しい色を一生待ってて、他の列がぶっ壊れるやつ。
どの列で待ってても大体やばいんですが、とくに2、4列目は凄い。U字構築目指していると本当に崩壊する。助けて。

対策は・・・ぶっちゃけわからないですが、妄想で語るなら。
・色の優先度を間違えない
・鶴亀とかで連鎖のつなぎパターンを増やす
・待ってる色以外のツモが来たときの逃し場を作る?

色を待っててぶっ壊れるなら、そもそも色を待たなくて良い状況を作る(優先度を間違えない)か、別の色を妥協で置けるようにする(連鎖のつなぎパターンを増やす)と良いのかなと。
3つ目はゴミ捨て場を作らずにちゃんと連鎖にしようねって話ですね。

・・・誰かまじで助けて。

次はバランス崩壊です。
うーん、これは説明が難しい・・・。要は積んであるぷよが凸凹しすぎて、連鎖を組むのが困難な状況です。



これまた極端ですが、こんな感じ。
1-2列、2-3列、3-4列、4-5列、5-6列の全てに段差があり、非常に連鎖が組みにくい&ちぎりが発生しまくる。
てか、1列目はもう死んでるし()、頭伸ばしも大変そう。

これの回避方法がまじでわからない。
なぜ上級者は平らな地形を保持 or 凸凹な地形を平らにできるのだろう・・・

ちと思うのは、1、6列目をうまく使うのと3、4列目を平らにするの良いのかなと。
前者は、1、6列目に関しては他の列より高くなっても凸凹度合いが悪化しにくいから。
後者は、ぴぽにあさん曰く3、4列目を平にするとちぎりが発生しにくくなるらしいので。これが凸凹度合いに効くかもしれない()

うーん、わからん!助けて!!!

以上、ご都合主義&バランス崩壊でした。


なんやかんや僕の連鎖が崩壊するパターンについて語りました。
他にも崩壊するパターンでこーゆーのがあるよ!とか、対策はこうすると良いよ!ってのがあったらコメントください。
特に(2)についてコメントください。助けてください・・・。
文字ベースのやり取りがあれなら、動画とか紹介ぷりーず・・・。

以上です。


追記:

頭伸ばしと連鎖尾の暴発だと、こんなのもよく出てきますね。



9~10段目ぐらいまでぷよ敷き詰めてから、これに気がついたときの絶望感よ。

終わり
更新日時:2019/11/30 09:24
(作成日時:2019/11/29 23:53)
カテゴリ
連鎖
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
OOOO=1
OOOO=1
11月30日 9時21分

KENROUさん
コメントありがとうございます!
いくつか質問があるのですが・・・
>34列目にまたがる置き方をハチイチにしなければ大丈夫
 これは、ハチイチ待ちにすると34列目が平らになりにくい、ということでしょうか?
>端だけデッドスペース気を付けつつS字構築する方が本線安定しますよ
 端のデッドスペースなる概念が理解できていないです・・・
 端が高さを揃えるためのごみぷよ置き場になることでしょうか?
 
ところで、現実的にU字構築したいなら、はじめはU字を目指して、厳しいと感じたらS字に持っていく、みたいなのが理想ですかね・・・。

KENROU
KENROU
12月1日 11時59分

>34列
すみませんこれは自分の言葉が足りてなかったです。
つまり「どの列でも縦置き横置き両方できる自由さが欲しい」ということで、U字で左右に分断されてそれぞれ作っていくと諸々の制約で中央に置きにくくなるとか左右の高さが合わなくなるとか、そういうリスクに気を付けたいという意図でした。なるべく2,3列目は連鎖尾と干渉しないように色を置かないといけないので高いU字を綺麗に作る難易度は高いです。

>デッドスペース
ゴミぷよを置くしかない(活用できない)マスのことを指していました。高さをそろえるためのゴミぷよを置くことすら出来ない深刻なケースもあります。
U字というか多重折にしていればまず見ないですが、折り返し上部完成を急ぐと生じがちです。
http://www.puyop.com/s/=841000810000241000441022213212221333113111

>現実的にU字
個人的には純正なU字は制約が厳しすぎるので初めから狙うものではないと思います。連鎖尾/多重折側で良ツモが連続で来てたまたま高くなったとかいう場合に作られるくらいかなと。
2,3連鎖程度の多重折と、2,3連鎖程度の連鎖尾を作るまでは多分自然に出来るはずなので、それで端列を整えたらそのまま平らにS字のイメージで左右繋げて第二折、というのが理想だと思ってます。

OOOO=1
OOOO=1
12月1日 12時34分

KENROUさん
返信ありがとうございます。
>34列
理解しました。確かに多重と連鎖尾の干渉がきつかったり、両者の高さが合わずに第ニ折返しで苦しむことは往々にしてありますね・・・
>デッドスペース
おなじく理解しました。
自分の場合、実戦だと深刻なケースが多発しがちですね笑
>現実的にU字
ぬーん、個人的にU字構築が好きなので悲しいですが、仰るとおりかなあと・・・。
>>2,3連鎖程度の多重折と、2,3連鎖程度の連鎖尾
この辺りでU字にいけるか考えた方が良さそうですね(大体S字に行く方が良いのでしょうが・・・)
思うと、GTR使っているdeltaさんとかKENROUさんの理想みたいなムーブしているのかな。
 
改めて追記ありがとうございました。

コメントするにはログインが必要です
シェア