73

俺が俺のとこぷよをディスる Part2

by
OOOO=1
OOOO=1
こいつ↓をディスります。
http://www.puyop.com/s/_4oom6almkw1IoK6Kb8kM0s0Kbgcc7uosaclMkg7A4mbukQ1S1I7K5MmCkCb8ck6Qby7G1Q6MoE9070

ディスりポイント
・土台
・中盤
・連鎖尾
・第ニ折返し
・終盤


・土台

土台(連鎖尾)ですね。


怪しすぎる一手。この形自体は6列目が紫 + ? or 赤 + ?で待てるいい形なのかあ?と思いつつ、次来る緑の処理どうしよう・・・と考えている図。


結局、赤→紫の連鎖の待ちを継続することにしたけど、実際は↓みたいな待ちにすると良かったかも?


ここから鶴亀を使って連鎖尾を伸ばす↓


これなら、56列目が平らになる + 雪崩の連鎖尾が入れやすくて良きかな。

他のパターンとして、そも紫の置き場所を変えるってのもあったかも↓


ここから連鎖を組むと↓


これまた、56列目が平らになる + 雪崩の連鎖尾が入れやすくて良きかな。
欠点は紫の必要数紫の連結がややもったいないこと。
前者は、4列目:紫 + 紫、緑以外ならOKかつ5列目はちぎりを許容するとして紫 + ?でOKだから、そこまできつくないかなあ。多重側で紫が必要!ってわけでもなさそうだし。
後者も、4連結に拘って形が崩壊するよりマシだし、得点は増えるから、まあ良いかなあ。


・中盤

あぁ、惨劇・・・


おわかりいただけだろうか

多重側は青を挟み込みんでいる赤が一個しかなくて、不穏な感じはしていますが、まあ良いのかなと。
問題は連鎖尾ですね。
456列目が完璧に平らになりました!段差がなくなって連鎖尾が入らなくなりました!いやまあ、入るけど
悲しい;;

ここから連鎖尾側で第ニ折返し作るなら別にOKなんですが↓


出来るかはともかく、うーん、こんな発想は微塵も無かった・・・
これやると56列目がゴミ捨て場になるから、ちょっと楽そうだけど。
実際は膨れ上がる4列目に苦しんだり、56列目に紫置いて連鎖尾が崩壊しそう。
そも、ゴミ捨て場作っている + 段差祭りの時点でアレかなあ・・・

とまあ、第ニ折返しはともかく、連鎖尾が平らになってしまった直接の原因は上記一手ですが、それを招いたのはこの一手ですね↓


この45列目の赤のせいで、4段目で緑が平らになってしまいました。
こう置いたら、回避できていたかも↓


※鉄ぷよの所に緑を置くつもり
まあ、これはこれで段差祭りが発生するのでアレなんですが・・・

てな訳で、紫緑のハチイチに釣られずにこっちを狙うべきでした↓


デアリスっぽい連鎖尾ですね。
これなら、連鎖尾を追加できる + 連鎖尾側の地形が平らになっていい感じですね。
ああ、なぜ気が付かなかったんだ・・・

・連鎖尾

を無理やり入れます


これしか思いつきませんでした。
多重は赤から発火する想定なので、そこと連鎖尾側の高さを合わせつつ、スペースを(ある程度)無駄にしない方法は。
45列目の緑の3連結を暴発させて、無理やり連鎖尾にします。
この手の暴発って普段はクソだと思いますが、こんなときには役立ちますね。
にしても、この連鎖尾、4列6段目の青だったり6列目の紫を捨てているの勿体ないですね。
まあ、これ入れようと思ったら大変そうですが笑

・第ニ折返し


紫→青→赤で第ニ折返しを狙ってますね。隙だらけってレベルじゃねーぞ
123列目のスペースは多重で使えますし、第ニ折返しは(理想的には)↓みたいに伸ばせますし、そんなに悪くないのかなあと(とこぷよ的には)


これで12万点でるらしい。

・終盤

終盤ってなんだろう?フィールド上のぷよの量で定義されているのかな・・・


こーゆー単発モニョるけど、やらないと窒息するから仕方ない・・・
もっとうまくスペースとツモを使えるようになりたいなあ。


結局紫から伸ばせずに発火。
ほんま第ニ折返し付近がカスだなあ俺。

終盤になって使えるスペースが減ると、どーもキツイ(当たり前か・・・)
先に多重側(や連鎖尾側)を確定させて、その方向にツモが捌けなくなるのと、なんとなくぷよを置いて伸ばせなくなるのが悪いのかなあ・・・
うーん、難しい!

・・・


で、結果はこんな感じでした。
13連で9万でるって、同時消しは凄いっすね。


最後に

とこぷよだから成り立っている感が凄い。
そも、俺レベルの対戦だと10万点前後の大連鎖とかいらないんだけど、にしても隙がなあ・・・
まあ、この練習の目標は大連鎖を組む!wだからいっか。

終わり
更新日時:2019/12/01 12:42
(作成日時:2019/12/01 12:26)
カテゴリ
GTR連鎖日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア