2201

「速いだけの雑魚」を経由せずに中盤戦を覚えることによって生じる弊害

by
ta-ti
ta-ti
はい。過激なタイトルです。

「速いだけの雑魚」とは何ぞや?
って疑問に思った方は以下のページへ。煽りではないですよ?

「速いだけの雑魚」への道
https://puyo-camp.jp/posts/114573

「速いだけの雑魚」への道の続き
https://puyo-camp.jp/posts/115845


「速いだけの雑魚」は基本的に本線ぶっぱで速い速度で連鎖が組めて比較的火力があるプレイヤーの事です。
火力は12連鎖くらいなら問題無く高速で組めるレベルです。
凝視のレベルは低いと思ってもらって大丈夫です。

基本的にぷよぷよというゲームは相手より大きい連鎖が打てたら勝てるゲームなので、高火力を出せるというのは必須技術であります。

今回のタイトルである「速いだけの雑魚を経由せずに中盤戦を覚えることによって生じる弊害」というのは、要するに
素早く高火力のある連鎖が組めないのに中盤戦を覚えることによって弊害が生じるということです。

弊害というのは「上達を阻害する」と思ってもらって大丈夫です。

成長よりぷよぷよをエンジョイするという方はあまりこの記事を参考にしないほうが良いかもしれません。
あくまで競技としてのぷよぷよの上達を目指したいという初心者の方向けです。

てことで本題に入ります。

なぜ中盤戦を覚えてしまうと成長が阻害されてしまうのか?

大きな理由として「自己分析を誤ってしまう」
ということです。
少し言い換えると
「自分の好きな勝ちパターンに溺れてしまう」
と言ってもいいでしょう。

基本的に「速いだけの雑魚」に達していないプレイヤーのレートはそこまで高くないです。
PS4で言うと2500未満、switchでいうと2800未満程度でしょうか。

このレート付近のプレイヤーには大まかに2パターンのプレイヤーに分けられます。

1パターン目は連鎖を組む速度は正直そこまで速くなく、ある程度高火力が組めるプレイヤー。
迷いがあるプレイヤーも多かったりします。
課題は速く高火力を組める技術を習得するレベルになります。中盤戦を覚えるのはまだ早いです。
凝視より自陣の構築が大事なレベルです。

しかしながらここにあるプレイヤーが現れます。
2パターン目のプレイヤーです。
ある程度連鎖が速く組めるが土台の連鎖尾などはツモに左右されてほとんど組めず折り返しも不安定で、高火力の連鎖も組めないが、それを気にせず小連鎖を打ちまくるプレイヤーです。

この両者はおそらくほぼ同じレート付近に属するが、全くプレイヤーとしてのタイプが違います。

さて、1パターン目のプレイヤーと2パターン目のプレイヤーが対戦した時どうなるか?
基本的には2パターン目のプレイヤーが1パターン目のプレイヤーを
「小連鎖で潰して勝つ」
という事が多いです。

両者は対戦を振り返った時にどういう自己分析になるか?

1パターン目のプレイヤー
「すぐ潰されるからもっと凝視して中盤戦をしないといけないなぁ」

2パターン目のプレイヤー
「中盤戦が冴えた。調子良かったかも」

もう一度繰り返しますがこの両者は「速いだけの雑魚」をまだ経由していないプレイヤーです。
素早く、12連鎖が組めるほど安定していないプレイヤーです。

1パターン目のプレイヤーが2パターン目のプレイヤーにアドバイスされたりしたらもう泥沼です。
「もっと凝視して中盤戦をやりましょう」
と。

1パターン目のプレイヤーは相手に連戦で負けているので相手のほうが技術的に上という認識になり、アドバイスも鵜呑みにしてしまうケースがあるのではないでしょうか。
課題は前述の通りなので(個々のプレイヤーの課題はそれぞれですが)、
本線をとにかく安定させる事でしか上達の道は無いと言ってもいいくらいです。
それくらい本線が大事です。

2パターン目のプレイヤーも格上に中盤戦で負けることによって
「もっと凝視して相手に対応しないと」
という自己分析になり泥沼にはまります。
本線が大事。


上に「自分の好きな勝ちパターンに溺れてしまうと言ってもいいでしょう。」
と記載しましたが自分は以前FPSで芋スナイパーでキルの快感を覚えてしまい、接近戦でのリコイルコントロールの習得もせずに芋スナイパーとしてエンジョイしてました。楽しかったです。
FPSは全く上達しませんでした。CSOというゲームでした。

​​​​​​​

序盤に書きましたがエンジョイするだけであればこの記事は無意味なので楽しくやりましょう。
競技者として上にいきたい方の課題は明白です。

「本線を安定させましょう。凝視や中盤戦はそれからだ。」


以上です。
作成日時:2020/06/01 02:00
カテゴリ
初心者向け
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
ta-ti
ta-ti
6月2日 16時56分

25秒で12連鎖打てたらまぁ合格ラインじゃないですかねー。

ちなみに「速いだけの雑魚」は凝視レベルは低いですけどチラ見してある程度の状況把握はできますよ?
状況把握するためには色んな形組めないと相手の形がわからないと思うのでそのために色んなバリエーションの連鎖組めないといけませんねー。

さがわ
さがわ
6月2日 17時57分

回答ありがとうございます、速いだけの雑魚道は長いですね…

ta-ti
ta-ti
6月2日 18時20分

「速いだけの雑魚」は強いんですよ…
だからgoo様は捨て台詞を吐かざるを得なかったのだ…

「速いだけの雑魚乙」と。

コメントするにはログインが必要です
シェア