345

あと一歩上手くなる

by
rjg35610015
rjg35610015
日記

中盤以降はアドリブって言うけど、相性のいい多重と連鎖尾の形の組み合わせは確かに存在していて、それにのっとりながら組めば自陣にかかる消費コストが抑えられる。頭伸ばし、連鎖尾伸ばしが脳死でできるようなもんだ。
多重も連鎖尾も、単品でみればいい形ってのもあるけど、他方を無視しているわけだから第二折りに苦労したり、捌けないツモが出てきたりとどこかで都合が悪くなる。合体戦術みたいに一方の形の質を高めることで無理矢理総合値を高めるみたいなのもあるけどね。逆に言うと、ぷよスポのわんころさんやぴぽにあさんのように(本人はどう思ってるか知らないけど)部分部分はぐちゃぐちゃなのに全体を見たら整合性が取れているなんてのもある。
中級者から上級者に上がるのに必要なところかー。上級者はなぜかすらすら組んでいて、中級者が形だけ真似しようとしても上手くいかない。その原因はそういうところにあるんじゃないかなー。実際、中級者が連鎖の「修正」にかかる時間がそのまま上級者の「凝視、判断」の時間になってる。そりゃ中級者にして凝視ができない判断が遅いなんて言っても、、、って感じだ。今までそういう意識はしてこなかったから、しばらくは実力落としてそういう部分の強化に勤しむことにする。

 
作成日時:2020/08/12 03:32
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア