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[初中級用] 身につけたほうがよいスキルリスト(仮)

by
きぼ(quibo24)
きぼ(quibo24)
下の内容は見た記事の内容とは無関係なとりあえず書き出してみたもの。まだまだありそうだし、整理・分類の仕方も再考の余地がある。
※そもそも今書かれているものは「スキル」とは呼べないものもある(到達したい「状態」とでも言うべきものになってしまっているものもある)。
  • 入門→初級
    • 下を押しっぱなしにして積めるようになる(効率問わず)
      • 階段積み5連鎖が積めるように
      • カギ積み5-6連鎖が積めるように
    • 折返しが積めるようになる
      • 階段折返し
      • カギ積み折返し
      • 各種土台の折返し(GTR等)
    • 下を押しっぱなしで折返しを含む7連鎖程度がほぼ毎回積めるようになる(効率問わず)
  • 初級→中級
    • 序盤
      • 身につけたい土台を選ぶ
      • 開幕2手、3手のパターン化
    • 中盤
      • 本線とは別に副砲を作れる・催促が打てるようになる
      • 相手の副砲に適切に対応できるようになる
      • (本線と連鎖尾の高さを揃えられるようになる)
    • 終盤(相手本線発火後)
      • 相手の連鎖が終わるまでにどれくらい積めるかが判断できるようになる
      • ネクネクまでを考慮した連鎖の伸ばしができるようになる
    • セカンド
    • 連鎖力
      • 連鎖尾を2-3連鎖程度入れられるようになる
      • 飽和連鎖量を高める→相手がいない状態(=とこぷよ)で安定的に12連鎖が打てる(60000点出せる)ようになる
      • 発火点を埋めずに連鎖を伸ばせるようになる(明らかな筋悪の形を避ける)
      • 組み換えができるようになる
        • 特にGTRであれば、本線を確定しない多重折りが2-3連鎖程度できるようになる
      • 合体ができるようになる
    • 凝視
      • パッシブ凝視(相手が何か消したことをトリガーとして相手の状況を確認する凝視)ができるようになる
      • アクティブ凝視(消したことをトリガーとせずとも相手の状況を確認し、相手の状況を確認したりその後の展開を推測したりする凝視)ができるようになる
        • 相手のフィールドに目をやる回数を増やす
          • 相手のフィールドにまれにでも目をやれるようになる
          • 自分の手を止めて見られるようになる
          • ちぎっている間に相手のフィールドを見られるようになる
          • 自分の手を止めて見るとき、その手で本線or副砲が発火できる状態になっている
          • 自分の組ぷよを高速操作している間に見られるようになる
            • 自分の積みに注意を払わずに組めるようになる(ネク、ネクネクを見てから反射レベルでどこに置くかをイメージし、そのとおりに操作できるようになる)
      • 発火中の相手のフィールドを見て情報を得られるようになる
        • 相手の本線の大きさ・発火点・連鎖の流れがわかるようになる
          • 相手が定番連鎖のときにできる
          • 相手が非定番連鎖のときにもできる
          • 本線が最後までつながっているか途中で止まるかがわかるようになる
          • つながっていない場合、修復可能か修復不可能かがわかる
          • キーぷよの有無がわかる
          • 自分の今の本線よりも大きいか小さいかの把握ができるようになる
            • 点数ベースの把握ができるようになる
        • 副砲の大きさ・発火点・連鎖の流れがわかるようになる
      • 近未来の展開がわかるようになる
        • 自分が今本線を打ったら有利か不利かがわかる
        • 自分が今副砲を打ったら有利か不利かがわかる
          • 相手のネク、ネクネクを見て今すぐ発火できる状態かを把握できるようになる
        • 有利を取るために何をすべきかがわかる
          • 本線伸ばす、副砲を伸ばす/打つ、整地するなどの選択肢の中でどれがよいかの判断ができるようになる
    • 全消し戦
    • 操作
      • 画面上部の回しが正確にできるようになる
      • 横移動キャンセルができるようになる
更新日時:2021/12/22 15:29
(作成日時:2021/02/02 17:54)
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