211

一年経過

by
新発田
新発田
早いもので、ぷよぷよeスポーツを始めてから一年が経ちました。ゲームを買う前からもこうさんのぷよぷよ動画を見たりしていたので、ぷよぷよを知ってからもう2年経ちそうです。

振り返ってみるとなんだかんだでほぼ毎日プレイしてます。楽しい。

今思えば、ゲームを始める前にyoutubeでぷよぷよを見ていたのはすごいラッキーでした。連鎖の仕組みをなんとなく分かった状態で始められたのはでかかったですね、初期の頃は連鎖を組むのがクソ楽しかったのを覚えてます。

現在PS4で対戦したりとこぷよしたりしています。たまに夜に気軽に対戦で10先部屋をたてているので、見かけた方はよかったら対戦してもらえると嬉しいです。1セットだけでもありがたいっす。ぷよぼするのはなんか敷居が高い感じがしてやったことないんですよね。ぷよぷよやってる知り合いもいませんし。

最近レート2600台定着が見えてきました。ただ、今年に入った頃のレートが2500くらいだったのでここ半年は成長が止まった感があったんです。でもその期間意外とモチベは落ちなかったというか、組んだことのない土台を練習したり、多重の形を考えたり、連鎖尾を練習したのが、いい気分転換になったような気がしています。

あと、最近考えていることなんですが、どうやって練習時間を減らそうかを考えるんです。この前私の中で起きた意識改革なんですが、私はずっと、「体で覚える」のを大切にしていました。ただ問題なのが、これをやるには体(頭)が連鎖を覚えるのにめっちゃ時間がかかる感じがするんですよね。効率が悪そうというか、他に応用できないってのがきついっすね。体で覚えるのはちょっと違うのかなと最近思うようになりました。意図をもってツモをさばいて、組みたい形を組む。例えば土台だったら、ツモさばきのルールを自分で決めてそれに則れば土台が安定するってなったら、もう土台の練習はしなくていいってことになるんですかね?そうなったら練習時間を減らせそうです。
作成日時:2021/06/22 16:37
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア