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ぷよぷよの試合がより優れたショーとして機能するために関係しそうな要因メモ

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きぼ(quibo24)
きぼ(quibo24)
  • プレイヤーがキャラクターとして立っていること
    • 個性(他の人との違い)
      • メンタル、価値観
      • スキル
    • ストーリー(いまなぜそこに立っているか。これからどこに向かおうとしているか)
      • モチベーション
      • 目標
      • 理想のスタイル
      • どんな準備を重ねてきたか
  • 戦況が可視化されていること
    • 今目の前で繰り広げられている試合の状況
      • 進行度、序盤中盤終盤
      • いまフィールド内のどこに何連鎖あるか(何点生み出せるか、ポテンシャル)
      • 連鎖が始まったら連鎖終了までのフレーム数がカウントダウンされる形で表示される
        • 暴発のネタバレになってしまうか
      • 1手目のツモからある時点までにどの色が何個来たかの累計値
      • 有利不利(厳密にやると0.1秒単位でめまぐるしく変わって現実的ではなさそうなので、単純化・簡単化した指標のほうがよさそう)
      • 隙(とはいえ、隙とは何かを実効性がある形で定義するのは難しそう)
      • 相手が連鎖を始めたとき、それによるおじゃまが降ってくるまでの猶予が○フレームあって、そのフレーム内に今フィールドにある○連鎖を発火できる色が来る確率が○%
    • 連戦におけるその試合に至るまでの流れ(単純な勝敗数だけには表れない、いわゆる「流れ」)
      • 1戦1戦の試合内容に応じて何らかタグ付け・分類し、1戦目から順に並べておく
        • 1p2pが攻め気味、守り気味(どちらかが)守りに入っている/攻めに勢いがある
        • ラッキーな勝ち、アンラッキーな負け
  • 用語を増やす・整備する(→ことばはコミュニティを作る)
作成日時:2021/07/26 13:53
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