112

いろんなかたちを練習したら上手くなる説!!③「サブマリン」

by
ナナシの気まぐれ
ナナシの気まぐれ


こんばんは。


最近「ぷよスポ4色目極端説」を言っているものです。手数が増えるごとに色は平均化しているみたいですが、序盤に至ってはツモ補正の影響なのか、4色目の頻度が多かったり少なかったり極端みたいなので、それを考えながら日々練習に励んでおります。


前回は「L字とだぁ積み」でしたがどうですか?。

私は投稿後、久しぶりにやりましたが難しかったです。L字は作ることが多いのでそこまで難しくなかったのですが、だぁ積みは頭が疲れる…。置き方1つ間違えるだけで全てが崩れるので、やっかいですね。それでもアレンジの仕方はいっぱいあるので、4つ作れなかったら他のかたちと複合したりで楽しかったです。笑



さて、今回は「サブマリン」です。

L字を使った折り返しにも使えるかたちで、1回目のGTRのL字を包み込むかたちとは違って、今度はむき出しのL字です。一応「GTR→L字とだぁ積み→サブマリン」で、練習の流れを作りやすいように意識しているので、これが初見の人は合わせてみてもらえればと思います。


※概要、詳細などは最初の記事を参照ください
いろんなかたちを練習したら上手くなる説!!①
https://puyo-camp.jp/posts/150963



・サブマリン

まずはサブマリンのかたちです。

    

2種類ありますね。基本的なことは変わらないので要点をいいます。


 

このかたちを作ればみんなサブマリン系です!。この場合、赤が消えて上の青が落ちてきて繋がりますね。赤の部分はL字にしようが横3にしようが自由でいいと思います。

    

後ろの青がL字なのはその後の「連鎖尾」を作りやすくするために、あえて高低差(凹凸)を作っている感じです。あとはこのかたちをどこに作るのか?になりますが基本は3通りかな?。


・1つ目「基本スタイル」

    

起点となる色(今回は赤)を端につけて折り返しの起点とするパターン。どちらも上に向かってのばしていくと同時に後ろに連鎖尾を作っていく同時進行型とでもいえばいいのかな。とりあえず迷ったらこれから練習していけばいいと思う。


・2つ目「真ん中L字スタイル」

 

あんまりみないかたちかもしれませんが、私的にはありなかたち。この先のかたちは想像次第なところがあるけれど、いろんなかたちで応用ができそうなので、私は今日から練習します。笑


・3つ目「端っこスタイル」

    

なんかいろいろできそうなかたちですね。これは1つ目のスタイルよりものばしを重視したかたちになっていると思いますので「連鎖尾はまだ苦手」「不安がある」など思う人は、これをやってみてもいいかもしれませんね。


後半2つは正直思い付きな部分もありますが、個人的に面白いと思うので私は練習します!。むしろ応用しがいがある…。



・最初の2手で置き場所を考える

※基本スタイルでやっていきます。
(左はL字、右は横3)

①AA.ABとAB.AA
    

②AA.BBとAB.AB
    

③AA.BCとAB.CC
   

④AB.AC
    


たぶん、この置き方が比較的作りやすいと思われる…。いろいろ試したけど、毎回同じかたちを作れて分かりやすいのは、これらになるかな?。もちろん効率的な置き方を考えると他にもありますが、あくまでも練習なのでこれでいいと思います。別の見方をすれば、それぐらい自由に作りやすいかたちなんですね。


目標の目安

・目標連鎖数は作ったかたちを含めた5連鎖
・初手パターン7種類(初手全消しは除く)のうち4種類で作れたらOK!
・7種類全てで作れたら文句なし!


GTRのときと同じですね。基本は1つ目のスタイルなので、それだけで全然いいと思います。かたちさえ覚えてしまえばあとは自分なりに応用するだけなので、覚えられるならどれでもいいです。今回は2色ぷよ(ハチイチ)の使い方が重要になってくると思うので、どの色が上でどの色が下なのか?それらを意識するといいと思います。「操作」「置き方」「完成の想像」などが身につく練習でもあるので、よかったらやってみてください。


…私も練習します。


※2色(ハチイチ)の図


 
作成日時:2021/12/22 15:20
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア