189

いろんなかたちを練習したら上手くなる説!!⑦「2・1・1」

by
ナナシの気まぐれ
ナナシの気まぐれ


こんばんは。


本日2つ目です。特に重要とかではなく、知っていたらいいかなぐらいの感覚で書くのでよかったらどうぞ。


さて、今回は「2・1・1」です。

※概要、詳細などは最初の記事を参照ください
いろんなかたちを練習したら上手くなる説!!①
https://puyo-camp.jp/posts/150963


まずは図。

    

「2・1・1」とは言いましたが「1・2・1」「1・1・2」でもなんでもいいです。その組み合わせという認識をしてもらえたらと思います。

    

    
  
   

いろんなかたちがありますね。


このかたちをどこに活用…とかは正直ないです。たぶん挟み込みを作るときのほとんどが無意識的に使っているかな?と感じるぐらいですね。L字にするかしないかの差で「2・1・1」になるかどうかという感じなので、深くは考えなくて大丈夫だと思います。前回までの「縦3横3」「縦2横2」「L字」「挟み込み」などと組み合わせて使うことが多いので「注意深く連鎖を観る」というのが今回の主な練習方法になりますね。(…たまにはこういったのもいいかと思います。)


なので、今回の目標目安などはないです。


それでも観るだけでなく練習したいという人は意図的に作っていくことをおすすめします。「男色積み」「fron積み」「tema積み」などがいいかな。どれもしっくりこなければ「かぎ積み」をそれぞれやってみるといいと思います。(「2・1・1」「1・2・1」「1・1・2」)

・男色積み
 

・tema積み


・fron積み


・かぎ積み
 
 
 




※追記

「LLR」「崖崩れ」などもあるのでそちらも参考に。

・LLR
 

・崖崩れ

 
更新日時:2021/12/28 21:03
(作成日時:2021/12/28 20:57)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア