65

あぁ…楽がしたい…

by
ナナシの気まぐれ
ナナシの気まぐれ

こんばんは。

新年早々、楽がしたい私です。毎年の楽しみRTAのイベントが今年も年末に行われ、いろんなゲームに間接的に触れた日々でした。ライブもいいですが、アーカイブが残っているので、自分の時間で見られるのもとてもいいところですね!


さてさて…楽をしたいということですが、何事も慣れてくると楽を覚えて堕落することも多いのは分かっていますが、それでも楽をしたいんですよ。そんな奴はゲームをするな!とは言わずにあたたかい目で見てくれるとありがたいです。



技術の向上とともに全体のレベルが上がったのはステキなことですが、同時に求められるものも高くなりました。社会の縮図といいますか、受験とか入社試験などと例えると分かりやすいですよね。いやぁ私も苦しめられました。笑。ただ、その苦しい時期があったからこそ、今の私があると、よく聞くワードを自分でも実感するぐらいにはなったんですけどね。

…ふと思いましたが、今の対戦環境の前提ってどのくらいなんだろう?


私のときはGTRが広まりをみせていた頃だったので、折り返しの難易度がグッと下がってそのぶん大連鎖の敷居は低くなっていたのですが、今ってそれらも前提に含まれているから、もしかして大変なのかな。最初に比べたら、情報もたくさんでているから今のほうが明らかに参加というか練習しやすいけれど、情報の取捨選択が難しいな。



・なんか楽できることないかなー

私が今までやってきたことって、今だと当たり前に情報が開示されていたり、技術指南みたいなのもたくさんあるので、もっと効率的とまではいかなくても省ける部分はあると思うんですけどね。なかなか自分では気づけないけど、今になって思うことはいろいろある。自分の記事でも「まずは5連鎖から」とか言っているわりには「そういえば、5連鎖とか組んだことないな…」とかね。笑



・楽する前に必要なこと

まずは「下ボタン」でしょ?。次に「連鎖構築」。「凝視」「対応」…あれ?そんなにない?。楽はしたいけど、書き出してみたらそんなに面倒なこともなかった。笑


・それぞれの対策

「下ボタン」
これはいつもやっているので、苦とか関係ないね。むしろ回転操作をなんとかしないとな。

「連鎖構築」
これも特に苦とかないな。あ…でもテンプレとかは飽きちゃうから、人よりも回数は必要かも。

「凝視」
これはできないと負けるから苦とか関係なくやること。最近は雰囲気で察しれるようになったから楽しいかな。

「対応」
これもできないと負けるんだよね。いつもの癖があるから、それを修正するのは苦だな。でもやらんと勝てんからやる。


今の私にとっては、これ以外が必要ないこととすれば、実は思っている以上に私は楽をしていますね。(…あんまり意識したことなかった。笑)



・書いて気づいたけど、すでに楽をしてた

ホントはもっと愚痴っぽくなる予定だったんですが、思いのほか苦と感じることもそんなになかったということがわかりました。文章にしながら整理すると、目に見えてわかるので理解しやすくて助かった。まだまだ未熟なところも多いけど、自分の必要なことが明確なぶん、迷いが少なくてすむので、あとは取り組み方ですからね。自分にあったかたちで継続さえしていればいつかはできる日が来るかもしれないですから、あとはのんびりやっていきます!。笑



・今後

下ボタンはどんなことをしていても基本なので問題なし。回転操作も感覚さえ覚えてしまえば不必要。連鎖構築は自分なりにポイントを見つけていくしかないから、まだまだ回数こなしていく。幸いにもトップ層の方々が構築するときの意識について動画が多数上がっているので、それを参考に。凝視も見ることが自然になれば不必要。むしろ私は雰囲気派なので、そっちの方面でのばしていきたい。対応はその場で作るなんて高等技術はできないので、連鎖構築と合わせて考えていく。

こう考えると「下ボタン」「回転操作」「凝視」は省けそうなので、まだまだ楽できそう!!。反対に「連鎖構築」については省くために必要なことが多くあるので難しいけど個人的に好きな部分なので、ここは永久に残りそう。笑。「対応」も同じで、これに関しては連鎖構築の一部として組み込めたら省けるので、最終的には「連鎖構築だけ考えればいい!」ぐらいにまでは持っていきたいね!。



そんなこんなで書いている最中に完結してしまうというわけわからん記事になってしまいましたが、書いてみないと可視化できていないことだったので、個人的にはよかったです!(カテゴリ「日記」があってよかった)。読んでくださった方も文章にすることで整理ができることもあるので、よかったらやってみてください。


よし!!練習の方向が決まったのでやっていくぞ!!笑

 
作成日時:2022/01/05 23:03
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア