109

自己紹介(自分語り)

by
おわた
おわた
どうも、ぷよぷよプレイヤーのおわたです。HNのおわたは顔文字やスラングであるオワタ\(^o^)/から由来しておりますが、深い意図は特にありません。



私が初めてぷよぷよを触ったのは15thのダウンロード対戦です。知り合いがぷよぷよ15thを持っていて、1つのソフトで4人くらいまで友達と遊べる機能があり、それで遊んでました。(確か小学3年生くらい?)

それから2〜3年くらい経ってぷよぷよ7を購入しました。最初は階段積みとカエル積みを組んでいました。家にネット環境がなかったのでCPU対戦ばかりしていました。(小〜中学生くらい)

「階段積みや挟み込みは形に囚われてるから弱い!」と思い、不定形を組む練習を始めます。当時は通ルールが基本的な対戦ルールということを知らず、フィーバーばかりやってました。また、中辛を選ばないといけないことも知らなかったので、激甘でやってました。

激甘フィーバーだとフィーバーに入りやすいので、折り返しを組まなくても最強comと良い勝負することができるのと、色が固まってるので全消しを取りやすく、全消しで連鎖のタネを降らせては全消しして〜のループでハメやすいです。このルールで最強comに対して勝率5割くらいで闘えるようになりました。

フィーバーモードに突入すると色んな形の連鎖の種が降ってくるので、それを見て「こんな形の連鎖があるのかー」と思い、パクって不定形を組んでいました。雪崩とかはこの辺で覚えました。

しばらくして20thが出て、それも購入しました。当時の私は後折だったので、折り返しを組もうとすると6列目でぶつかり、色々と手こずります。それと、折り返しを組む前提の手順ではなかったので、捌きが困難でした。ある日、私は「先に折り返し組めば強いんじゃね?」という発想に至りました。しかし、当時の私は折り返しの形がよく分からなかったのと、折り返しを先に組む手順がよく分からなかったので、発想だけに止まり、次第に飽きてたまにやるくらいになりました。とはいえ、折り返しを組まなくても8連鎖くらい組めていたので、ぷよぷよの消える仕組みについてはこの時点で理解してました。(この時点で中学1年)

当時はだぁ積みっぽい形で連鎖尾をマルチか雪崩にする積み方を使ってました。弥生時代も思いつきはしましたが、どう使うのかまでは至らず、これも発想止まりでした。

当時の私は不定形で安定して6連鎖くらいは打ててたので勝手に全国大会で優勝できるくらい上手くなったわwと有頂天になっていました。私が有頂天になっている時、momokenさんはs級リーグで全勝優勝していたわけですね。

当時の私がネットに触れていれば、今頃どれくらい強くなってたのか……と考えることがあります。

それから数年が経ち、ぷよぷよを再開することになります。きっかけはもこうさんです。ポケモン対戦の動画を見ていたらもこうさんがぷよぷよのプロであることを知ります。もこうさんの人間性的にぷよぷよのプロ(笑)みたいな、自称しているだけのイタイ人かと最初は思ってましたが、どうやら本当らしいと知ってから自分の中のぷよぷよ魂に火がつき、再開することになります。これが2020年8月くらいのことです。しかし、いざ始めようとしてもswitchが全然見当たりません。転売関係の話で在庫切れや抽選待ちで店頭には置かれてないことが多かったです。ようやく地元の電気屋でswitch liteを見つけ、購入しました。

この頃にはぷよぷよ界隈について少しずつ知り始めていたので、有頂天感はさすがになくなっていました。9月になり、チャンピオンシップが開催されました。確か同接5000〜6000くらいだったと思います。この大会ではぴぽにあさんが優勝しました。この数ヶ月後にぴぽにあさんが退職して専業でプロゲーマーとなり、もこうさんはこの年限りでプロライセンスが失効します。

この大会で定使いである飛車ちゅうさんが記憶に残りました。定型でこんなに強いのすごい!と思ってTwitterを見に行くと、罰ゲームなのか語尾に「ちゅう」をつけてコアラの帽子を纏っていたのでホンモノのヤバイ人かと思いました。プロフィールに開成と書いてあったので、なるほどと納得しました。

11月くらいまではgtrを使ってましたが、全く手応えを感じられず、悩んでおりました。ということで別の土台に着手することになります。だぁ積みとカギ積みを使えるようになろうと練習したところ、カギ積みが思いの外組みやすかったのでカギ積みだけしか組まなくなりました。ちなみにカギ積みを組むきっかけになったのはめいせつさんで、過去のチャンピオンシップでカギ積みを組むことが多かったからです。

カギ積みがそこそこ組めるようになった頃に「そういえば飛車ちゅうさんが階段積みも使ってたなー」と思い出し、階段積みも組むようになります。それからは飛車ちゅうさんの動画を参考にしてプレイするようになりました。

中学生の頃に「定型は雑魚w」と言っていた私に顔向けできませんが、さすがに当時の私よりは強いはずなので、タイムマシンが発明されたら過去に行って定型でボコってやろうと思います。

そんなこんなでぷよぷよを再開してから2年近くになろうかといったところでしたが、中学生の頃から遊んでいたので、再開する前からswitchでレート2300くらいの実力がありました。

どこからどこまでをぷよぷよ歴とするのか議論されることがありますが、面倒なのと実力も高くないので、2020年9月から数えるようにしています。

ちなみに中学生の時はエコロ、あやクル、くろいシグが好きでよく使ってました。カーバンクルはcomにするとそこそこ強かったので可愛い小動物キャラというよりは、無表情なサイコキャラというイメージが強いです。

長い自分語りでしたが、見て頂き、ありがとうございました。




 
更新日時:2022/06/02 18:07
(作成日時:2022/05/30 17:31)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア