1377

初心者ぷよらーに明日はない

by
へそぷよ
へそぷよ
(自分を含めて)対人戦を楽しめる人がもっと増える道を考えたいな、と思って書きました。
初心者というより中級者未満といった方がよいでしょうか。

・なぜ明日がないのか
えい!      負けまくる
ファイヤー!   成長を実感できない
アイスストーム! 何をどのように練習したらよいかわからない
と、3連鎖で潰されるからです。

・はやく中級者になりたい
ぷよぷよにおける初心者・初級者・中級者・上級者の定義は確立していないようで、いろんな意見があるようですが、ここでは中級者を「中盤戦がそこそこできてほっとけば本線11~13連鎖」レベルと想定してみます。(これ上級者ですかね?)
とにかくこのレベルまで行ければ対戦自体が楽しそう。

・現状
公式のレッスンモードは階段積み・鉤積みとその折り返しまでですね。
これを武器にすることもできるとは思いますが、これ「だけ」では対人戦ではなかなか勝てません。
一方、個人のブログや動画、そのコメントは玉石混淆だし、玉の中でも意見の多様性があります。
初心者が迷える子羊になるのも当然です。

・初心者ぷよらーの明日はどこにあるのか?
私が思いついたのは、
「中級者に至るまでの方法論の一例を確立」して、「いくつかの段階に分け」、できればそれを「公式かプロが発信」することです。
必ずしも対人戦で勝てなくてもよくて、信頼できる次の方針があれば途方に暮れることはなくなるかなと。
「また練習して明日出直そう」

・ぷよぷよスクール
ここからは私の希望と妄想ですみません。次のぷよぷよ新作、名付けて「ぷよぷよスクール」です。

~ストーリー~
主人公はアミティたちと一緒に学校に入学し、アコール先生の授業を受けたり、同級生や上級生からアドバイスをもらったりなんやかんやしながらぷよぷよの腕を磨いていく。

願望1、有名な折り返し、土台、連鎖尾の授業やテストをしてほしい。
    できれば多重折り返し、合体、マルチ、カウンター、セカンドも。
願望2、CPUも人間が組むような土台と折り返しを組んでほしい。
    土台と第一折り返し以外はなんでもよいので。

公式は「グレート(岐阜)田中連鎖」や「斉藤大先生ありがとうございますスペシャル」などの名前は使いづらいのかもしれませんが、個人的には、連鎖の名前を変えてでもいいから(折り返し①、②、③…とか)対人戦を楽しむための教科書となるような新作がでるとうれしいです。
更新日時:2018/07/10 02:10
(作成日時:2018/07/10 02:10)
カテゴリ
日記
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
クリッター
クリッター
2018年7月10日 14時5分

将棋のソフトやってて思ったけど、教えるとしたら人によって考え方が違うから○○監修とかになりそうですかね?プロのみんなで話し合って平凡な定石ができたらいいですけど大変な作業になりそうです。たまに僕は初心者向けにGTRの定石を考えてみますが、将棋のつまんない本みたいに読む気が失せる長い文章に僕の場合なってしまいました。それなら、自分でとことんして研究した方が早いよね、ってなっちゃうかも。

へそぷよ
へそぷよ
2018年7月10日 14時13分

>えんぢゃさん
アバター導入いいですね!
ぷよぷよスクール関係なくとも、ぷよぷよの世界に自分の分身がいるって夢があります!

へそぷよ
へそぷよ
2018年7月10日 14時38分

>クリッターさん
このコンセプトはただの妄想ですが、実現させるとしたらプロ数名による監修が落としどころでしょうかね。

人によって考え方が違うのはその通りですね。
なので、飽くまで「方法論の一例」として確立してほしいのです。

学問と似ているところがあるかと思います。
勝手に勉強して勝手に伸びていく人は勝手にやればよいし、その方が本人も楽しいはず。でも導きがあった方がつらくないという人の方が多い。
また、教科書という「方法論の一例」通りにやると網羅的かつ、それなりに効率よく勉強できる。
というわけです。
そしてブログや動画など、いうなれば参考書があふれる中で、確実に信頼できる発信元からでた教科書がでれば価値があるかなと。

コメントするにはログインが必要です
シェア