301

ユウちゃん&レイくんの最序盤の積み方について

by
Tomatolike0001
Tomatolike0001
こんにちは。フィーバーリーグでユウちゃん&レイくんをよく使用しているトーマ(tomato)です。
あまりユウちゃんを使っている方を見かけないので布教のため最序盤の積み方を私の主観で記事にしようと思います。クロニクルでのツモの投稿です、ご了承ください
初心者ですのでご指摘等ありましたらよろしくお願いします。
お目汚しですがよろしければどうぞ。

私はユウちゃんの最序盤のツモは大きく分けて二パターンにわかれると思っています。

一つ目は、AB→CCAから始まるツモです。
このツモの時はGTRを組むようにしています。なぜならこのパターンだと最初の二手を下図のように置くことで固定して組むことができ、安定するためです。
そしてこの形の後に一手挟んで塊ぷよが来ます。早い段階で来るこの塊ぷよをどう処理するか。
まず頭に入れておいてほしいのが一手おいたらすぐ塊ぷよが来ることです。
これを忘れて平坦に積んでしまったりGTRを優先しすぎたりすると単発で処理せざるを得なくなってしまうということがたびたび起こるので気を付けましょう
さて、三手目のおきかたですが、基本的には四列目or五列目に立てて置くことで次の塊ぷよを活用できると思います。
例外としては三手目にAAが来た時ですね。

このように置いていくことできれいなGTRをつくることができます。
さてこのあたりでこのパターンは終わりにしてもう一つの方へ行きましょう。

二つ目のパターンは、AB→CCCから始まるパターンです。
このパターンは最初の塊ぷよの処理がとても簡単です。CCCをそのまま置いてしまって、その後ろに塊ぷよをつければいいだけなのですから。

四手目まで置くと大方こんな形になります。右端を開けるか左端を開けるかはお好みでお選びください。
なお一手目、三手目の置き方もアドリブで置くことになりますが、私の場合はたいてい鍵になります。

余談ですが、ユウちゃんレイくんはとても2-2階段が組みやすいです。分かりやすいですし最後に同時消しをつけるとお手軽火力アップもできます、折り返しが組みにくいのでL字にするとか工夫は必要ですが…一番わかりやすいのはこれかもしれません()

駄文でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
この投稿で少しでもユウちゃんレイくんの大きなツモと可愛さに魅了される新たな人が現れるのをを期待しています。
それと私が単発消しをあまり好いていないのはカッコ悪い(個人の感想です)からとスピーディに組める利点をつぶしてしまうようなきがするからです。単発で整理していったほうが確実に火力は出ますがそれならアルルでよくね・・・?って思っているからです。
 
更新日時:2018/07/29 03:26
(作成日時:2018/07/29 03:02)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア