267

自分の組みやすい形を把握するのは大事かも

by
おかえび
おかえび
先日から10連鎖チャレンジをおやすみしております。一応リプレイは録っているものの、まだ動画にできていません。そのうちあげます。
本題ですが、皆さんのみやすい形は何でしょうか?私は新GTRか階段だと思っていました。しかし、最近はそう思わなくなってきたのです。

 私自身がぷよを本気で始めたのが今年2018年の3月4月頃。それ以前にもプレイはしたことあります。中学生のとき、DSのぷよぷよ!!を一時期プレイしておりまして。その時はゲーム内のレッスンで階段を覚え、ひたすらに階段ばかり組んでおりました。さらにそれ以前もプレイしたことがあり、その頃は連鎖を組みたくても組めるはずもなく、いかにはやく1連鎖するかの勝負をしてました。
 そして現在、自分の実力をあげるために色々な方の動画・放送をみる、wikiで形を知る、10連鎖チャレンジをする等、様々なことに挑戦してきました。その中で、ぷよらーは、自分にとって何が組みやすいのかがとても重要ではないか、と本気ではじめて4、5ヶ月ではありますが考えが浮かびました。
 とこぷよでもCPU相手でも対人においても、初めから何を組むか、が決まっていると初動が安定します。しかし、本気で始めた頃、あれだけ練習していた新GTRが安定して組めなくなってしまいました。かわりに、最近練習していたGTRがとても安定するように。これを、新を練習していなかったからできなくなっただけ、と言うのであればそれまでです。しかし、GTRと同じくらいの頻度で新GTRも練習していました。では何がいけなかったのか。この場合、いけなかったではなく、新より普通のGTRが向いていた、と考えるべきなのでしょうか。
 ぷよがうまいひと、また強い人は、私の中で、皆さん総じて色々な形を使いこなされております。初手三手以内で何を組むか決めるのかよいと聞きました。そこまでの領域に到達すれば初手をみてから形を決めても戦えるでしょう。しかし、私には厳しく感じます。
 私は同じ色が三手のうち3つ以上きたら新GTRを組むように練習していました。普通のGTRは同じ色が、というより、三色が初手2手以内の場合意識してくんでいました。(10連鎖チャレンジを見返して、そうなってない場合があるかもしれませんが、大抵10チャは初めから何を組むか決めたうえで10組んでいますのでそうなります。)
 ところが、CPUとの戦いではどうしても焦りが生じ、練習の際意識して初手を見ていたのができなくなりました。焦りをなくし、落ち着く、これができればいいのですが中々できません。そんなときは、現段階で自分の組みやすい形だけを組む、すると勝率があがりました。対人でもおそらくそうなるでしょう。

 まとめますと、自分が何を一番得意とするか、それを把握し、どんなときでも一心不乱にそれだけを組むようにする。これで勝ちやすくなるのでは無いでしょうか?私には経験が不足していますので、いつかもっともっと強くなったとき、ここに記載した内容を振り返った投稿をしようと思います。
 それでは。
更新日時:2018/08/02 00:34
(作成日時:2018/08/02 00:34)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア