7569

「知っておきたい!伝えたい!」様々な土台集。

by
aroma
aroma


はじめましての人は、はじめまして。そうでない人、こんにちは。

 今回は、昔からある土台や最近使われている土台など、紹介したいと思います。もし、載せてある土台を使っているよ!という人はコメントなどで、メリットなど教えていただけるとみんなで情報共有できると思いますので、よろしければお願いします。また、例の如く個人的なものであるため、暖かく見守っていただけると嬉しいです。

☆様々な土台!
 …最近はGTRばかり広まってしまい、個人的にはどの動画も同じように感じます。GTRを学ぶ場としては最適なのですが、それ以外が乏しいので、少しでも様々な連鎖を知るきっかけになったらいいなと思います!…とはいっても多くはないです(汗)。基本的に左折りの図を載せていきます(後半になるにつれ、右折りも混ざってしまい、見づらくなっています…すみません)


☆初心者向け三種の神器(階段積み、鍵積み、GTR)

階段  鍵  

※定型の王道。この二つは形が決まっているので覚えやすい。



GTR  →   

「→」は伸ばし例です。

※最近、初心者でも組みやすいと評判の形。ただ、自由度も高いため、実は難しい組み方。



◎言い忘れていましたが、あくまでも土台なので、基本的に一つの形しか載せません。GTRを含め様々な土台には基本的に後ろの部分に対して様々な形があるので、その辺に関しては自分で調べていただければと思います(需要がありそうなら検討します)。



☆上手い人が使っているイメージの土台(弥生時代、fron積み、新GTR)
  
弥生  

※対応、崩し、追い打ちなどなど使用者の技術によって幅が広がる形。対戦でも強い形と言われている。



fron  →  

※最近名前が付いた形。その名のぷよらーが多様していることで定着した土台。



新GTR  →   

※GTRが一列中央まで伸びた形。GTRを組んでいる人にも組みやすい。



☆昔からある土台(だぁ積み(L字土台)、なめくじ折り返し、サブマリン)

だぁ積み  

※L字を多用した形。個人的に初心者にお勧めしたい形。



なめくじ  →  

※現在見ることが少ない形。私が見てないだけで、今でも多く組まれていることを祈る。


サブマリン  →   

※土台を低く創りたい時にお勧め。



☆その他、名前がある土台(アステカ、宇宙、男色積み)

アステカ  →  

(折り返しも可能)→   

※私が視聴している放送主が好きな形。連鎖尾、折り返しと両方使用できる形。
 


宇宙  →   

※有名なぷよらーが理論として強い(可能性を秘めている)といった形。



男色  →   

※名前の由来は私は知らないが、知っている人も少ないらしい。お勧めしたい形の一つ。



☆その他2(かまいたち、くま積み、座布団L字、ペルシャ式)

かまいたち  →  

※用途は複数あり、オス型、メス型などあるので興味があれば調べてみてください。



くま積み  

      

 ※有名なぷよらーが多用していた形。複数覚えて初めて有効活用できると思われる。



座布団L字  →   

※サブマリンと相性がいい形。GTRを組んでいる人にも組みやすいかも? 


ペルシャ式  →  

※平らな形でも連鎖尾を創るための形。この画像いう黄色のぷよぷよがポイント。


 
 以上です(間違った説明や形があったらすみません)。基本的な部分は抑えられたかなと思います。図下の※は、あくまでも私の個人的な考えですので、あまり深く考えないでいただきたい。まだまだ名前もなければ、組まれていない連鎖がたくさんあると思うので、これからも模索していきます。

 ご熟読ありがとうございました。私以外にも初心者向けの講座がたくさんあるので、数ある中の一つとして、自分がいいと思う部分だけでも拾ってくれたら嬉しいです。上手く活用してください。他にも投稿していますので、よかったら見てください。

   
更新日時:2018/10/22 15:44
(作成日時:2018/10/08 15:01)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア