303

ぷよの形(気づきと発見)日記「L字縦」

by
aroma
aroma
 
はじめましての人ははじめまして。そうでない人はこんにちは。

ぷよの形日記です。詳しくは目次「https://puyo-camp.jp/posts/70957」を参照。

注意:対戦で使えるとはいっていない(しかし、使えないとも言っていません)。使い方次第ですね。



:忘れないうちに縦の意識も記入しておこう

    

本当はこっちを考えたかった。


    

もともと縦3を使った連鎖が組みたくて考えていた。けど、そこに縛られないように考えてみよう。


    

と、いいつつ作ってみた。4色使うのでハードルが高い…いや、3色でも作れますね。


 

でも、まずはここから。


    

現実味がなくなってきた…もしかして制約多い?

    

少し現実的になった気はするけど、GTRですら組み方がよくわからん。
 
    

…難しい。左は7連鎖と5連鎖。右は6連鎖と5連鎖かな?あっているか分からないけど…

個人的結論

どれも現実味がない。でも、繰り返しやっていくことで、新たな可能性は出てきそう!




  

こっちのL字はどうか。


    

うん。GTRやそれに近い形は組みやすい。端2段目のL字は優秀。

    

左は…赤が暴発してる!?。右は…うん…やってみたかった。


個人的結論

L字の向きの見極めが大切。これは横を作っているときも思った。




  

 どうしても縦3をつけてみたかった。


    

発展の可能性がありそう。見た感じ回収もしやすそう?

   

創作とはいえ、一度は作ってみたい…


    

真面目に作っても現実味がない。


個人的結論

 今の私の技術では活かしきれないが、発展の可能性はある。また今回L字は端に置いたけど、6列ある画面のどの部分で用いるかによって、幅が大きく広がるので、L字そのものが秘めている可能性は計り知れないので、今後も発見を楽しんでいこうと思う。

 横3、縦3、L字、横2、縦2、横縦1、どれもまだまだ可能性を秘めていることがとても楽しいので、対戦面とは別に探求していきます。


以上です。
更新日時:2018/12/01 21:26
(作成日時:2018/12/01 21:26)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
KENROU
KENROU
2018年12月9日 3時56分

1枚目の方が好きです。
http://ishikawapuyo.net/simu/pe.html?1o0rw0bg09g0 とりあえずこう組んで、
黄から伸ばす→右折カギ http://ishikawapuyo.net/simu/pe.html?i00hs0rw0bk09k0
緑から伸ばす→右折GTR http://ishikawapuyo.net/simu/pe.html?A00xo0ry8bh09i9
あと、関東積み(左折GTR)が見えます。おススメは上記の右折ですが。

aroma
aroma
2018年12月10日 12時46分

KENROUさん
コメントありがとうございます。
その発想はなかったです!!教えてくださってありがとうございます!!
さらに、日記的な感じでやっていたので、「1枚目の方が好きです」と感想までしていただいて嬉しいです!^^

コメントするにはログインが必要です
シェア