278

個人用3(個人的考察)

by
aroma
aroma

個人用2で私が作っていた形(横縦3.3)
https://puyo-camp.jp/posts/72581


 

が思いのほか可能性を秘めているかもしれないと思ったので、考えてみます。

暖かく見守ってくれたら嬉しいです。


※きっかけ(短めに…)

 GTRは素晴らしい!けど、そればかりで、もっと他の積み方を模索したい!

 ただ…対戦で他の積み方をしても「効率」「形」「組みやすさ」などの良し悪しがGTRに比べると、自分の技術がないので難しい!

 でも、毎回同じ積み方じゃ、飽きる!

ということで、対戦でも活躍しそうな形を「個人用日記」で作ってみた結果、今に至る。


①個人的メリット
・自由度が高い(と思う…)
・耐久力がある(かもしれない…)
・折り返し、連鎖尾にもなる(はず…)
・人によって積み方が変わる(と思われる…)
・可能性を秘めている(そう信じたい)
・崩しやすい形を作りやすい(たぶん…)

②個人的デメリット
・組みづらい(侮るなかれ)
・選択肢が広すぎる(良くも悪くも)
・同色消しや使わないぷよが出るかも…
・組んでいる段階から悩む(私の技術では…)


 はじめからできるものではなく、また自分なりに落とし込めてもいないので、こんな感じです。なら、なぜ投稿した?と思うかもしれませんが、投稿(説明)することで、自分の中での理解や整理しやすく、記録としても残せるので、便利だから投稿してます!他にも、なにかのきっかけや読んで下さった人からの視点などメリットが多いのも理由ですね。


③手順
 AA,ABなどのローマ字表記での説明は私にとって難しいので、感覚的な手順になります。

  

基本はこの形を目指します!しかし、実際に組んでみると難しいので、いくつかの状況を作ってみました。


    

 最初の目指す形は、状況にもよりますが、この二つかな?と思います。というのも…


  

 初手がこんな感じの時は、先ほどの2つの図の両方を組むことができます。今の私では、どちらが良いとは判断できるレベルではなく、感覚的に「縦3」を優先した方が受けも幅も広くなるかな?ぐらいです。今後の練習次第で分かってくるかなと思っています。


    

 作り始めてから、この形にも結構な頻度で私はなりました。先ほどは縦を優先と言っていましたが、そうでない時に横3を優先した結果です。正直、この時点で様々な形の予測ができるので、考えることが多いのが難点な気がします…


    

 他にも完成した時の形がこんな感じになることが私は多いです。


④ここから先は自由です。
 …それ以上の言いようがありません。イメージはGTRのうしろの部分と考えたら分かりやすいと思います。覚える形、折り返しの形、連鎖尾の形、崩しやすい形など、人によって多種多様になると思います。それはどの連鎖の形にも言えることかもしれませんが、「横縦3.3」はこの形にたどり着くまでの形によって今後が左右されると思えば面白い形かな?と個人的には思っています。興味のある人は組んでみてね。

  


⑤妥協の形

   

※状況によっては、縦2で止めた方が受けがいい場面もある。
更新日時:2018/12/21 15:15
(作成日時:2018/12/21 15:08)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア