803

ぷよぷよをやらなくなって

by
ユウト
ユウト
皆さん、お久しぶりです。
ユウトです。

一ヶ月と多少の前よりぷよぷよから離れ、色々と落ち着いてきました。
なので、今どういう心境なのか、そもそもやらなくなった理由でもお伝えしようかなと思いました。

いつもは考えながら執筆することがあるのですが、今回は頭に出たものをそのままアウトプットしようと思います。
なので、めちゃくちゃ過激な表現とかありますが、一個人の考えとして見てもらえれば幸いです。



話は遡って、11月の中旬辺りになります。
まだ自分がぷよらーとして活動していたとき、ぷよスポパーティーという公式ポイントが狙えるイベントに参加しておりました。
この大会に参加したことで、自分は知ることになったのです。



『ぷよぷよが嫌い』ということを。



正直、自分がぷよぷよに対して熱が冷めていたのは前からありました。
その時から、おそらくはぷよぷよをやる根本的な目的がグラついていたのか、それとも無くなっていたのか。
今となっては「何でだっけ?」って思いますし、そもそも「あったかな?」っても思います。

それでも参加表明しちゃったわけだし、今更「行きません」とも言いづらい。
それに当時は、ぷよクエカフェに行くなんて話もありましたので、結構仕方なく行ったみたいな感じでした。

で、自分は果てし無く後悔しました。行くべきじゃ無かったと。
何せ、やってるときの心理状況なんて・・・



「オレ、何してるんだっけ・・・?そもそも、オレ、何をしようとしてるんだっけ・・・?」

てな感じだったのです。

はっきり言ってこの状態、完全な茫然自失というか、精神が死んでいる状態と言って間違いありませんでした。
だって自分でも分かるんです。


「今日のオレの目は死んだ魚の眼だな・・・」って。


で、そのままボロ負けを喫したあと、一切ぷよぷよを触ることはありませんでした。
結局、閉会まで死んだまま。
この状況、気づいた人もいるらしく、後に教えてもらったのですが・・・。


「あの時のユウトさん、マジでやべぇヤツだった。」


でしょうね。
だって、マジだったから。

どれだけヤバかったかは、その後のぷよクエカフェで大嫌いなハズのチーズを含めてヤケ食いかました程。
あんなに荒れたのは久しぶりでした・・・。
唯一の救いは、ステッカーの引きが神がかって、嫌な気分が晴れたのが良かったことでしょうか。



でも、それ以来ぷよぷよに触れなくなりました。
対戦会にも、大会にも、一切出なくなりました。
実際、12月の公式大会に当選したのですが、断りました。
それほど、熱がなくなってしまったのです。

一時期は「プロになりたい!」って熱い想いがあったのに、今はぷよぷよすらやらなくなった。
そうです。今にしてみれば、それが原因なのかもしれません。

プロを憎んでいるわけではありません。
ですが、自分は「プロ」という存在に過剰に振り回され、その顛末がコレということなのかもしれません。



それからしばらく経ったとき、自分はある一つの結論に達しました。


「プロなんて面白く無さそうだから、狙うのやめてしまえ。」

って。

「テメー、プロをバカにしてんのかぁ!?」って怒号が飛んできそうですが、別にプロをバカにはしていません。
自分にとっては、プロを目指すことが何の意味も無くなってしまっただけです。

平たくいえば、自分にとって「プロとして生きる価値が無くね・・・?」って考えただけなんです。
もちろん、他の人はプロになることで「楽しいぞ!」って思っている方もいると思いますので。

で、この勢いのまま「ぷよぷよも辞めてしまえ。」って結論にもなりました。
何という暴論。

ですが、今ぷよぷよをやめて一ヶ月経ちますが、不思議と清々した気分なんです。
なるほど、こりゃ本気で嫌いになっていた訳だと。



で、そんな今なんですが、自分が何をしているかというと・・・。



別のセガのゲームにハマっている状態です。



でも、そっちのゲームは暫くちゃんとした目的と目標を持ってできると確信しています。
だからもしかしたら、もうぷよぷよの世界には戻ってこないかも。

でも、せっかくなので年明け辺りに、もう一度ぷよぷよやってみようかな?っても考えたりしてます。
そうすれば、今までとは違った形で関われるかもしれませんので。



それでは、また。
更新日時:2018/12/29 17:31
(作成日時:2018/12/29 17:31)
カテゴリ
日記
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
クリッター
クリッター
2018年12月31日 15時3分

ヒントになるか分かりませんが、どうぞ。
https://ameblo.jp/makuuchi44/entry-12425239987.html
http://fanmami.sakura.ne.jp/SMP/16/smile-16.html

ケーケー
ケーケー
2018年12月31日 19時44分

辞めるとか辞めないとかじゃなく、楽しめる時にやればいいんじゃないかな? 娯楽なんだから
とこぷよツイートを見てると、自分と50先した時よりかは、遥かに強くなってると思うよ

すずめねこ
すずめねこ
3月30日 8時39分

引き止めはしませんので、どうかお体を大事になさって下さい。
経験を振り返って行動に移れたことは勇断だと思います。
……ところで今頃この記事に辿り着いた理由なのですが、
先日ソシャゲの方で非常に珍しいタイプのイベントがありました。
キャラ別連鎖ボイスや落ち着いた服装、大人向けの性格設定が
ファン同士で噂になり、密かにブームが起きていたので
ユウト氏の知人に合うかもと当記事に駆けつけました。
https://twitter.com/search?q=蒸気都市
好きそうな方がいましたら宜しくお願いします。

コメントするにはログインが必要です
シェア