435

ただの長話です。

by
おかえび
おかえび
ども。最近寒くて手がかじかみまくりです。
ぼくはかなりの田舎出身で、それもある程度寒いとこなんですよね。
学校通うときはいっつも寒い寒いいいながら同時にテンション上がってました。

本題
Q.初心者ってなんですか?
A.その道のことを習い始めたばかりの人のこと

みたいなかんじらしいですね。じゃあ、ぷよにおける初心者は?
ぷよぷよというゲームはまじではっきりとした実力差が目に見えてわかります。
つい先日、友人にぷよ動画の個人的に好きなシーンを紹介しようとURLを送ったところ、なんてきたか

うますぎぃ頭おかしいわ

と、返信がきました。
そりゃそうなりますわ、だって最上位勢のプレイ送ったんだもん。
さらにそれ以前、自分のプレイを見せたことあるんです、同じやつに。
したら、

ふつーにうまいで

みたいなこと言われました。
当時はとこぷよで8連鎖をまあまあくめて10きついけどまあ組めないことはない、そんなレベルでした。
そんな僕のプレイを
まったくぷよぷよしてない友人は
うまいと
言ったんです。わかりますか?これで、うまい、になるんです。
じゃあ今現在、ぷよぷよやりつづけてるひとからしたら?
恐らくうまいとはならないでしょう。

あー、そのレベルですか

くらいじゃないですか?
ぷよぷよって、やってたらわかるんですけど、意外と組めるようになるんですねこれが。だけど、全くやらない友人からしたら
いやあんなの無理ゲーじゃん
みたいなものらしい。実際俺もそうだったんだ。10組める人とか人間じゃないとか思ってましたもの。ただ、やりだしたら案外いけるものなんだなーて実感してくるんですね。


最近、特に10月下旬ですね。ある層が一気にぷよ界に来ましたね。そのあと一気に減った感じしますね。
そうですよね、初心者です。ぼくの友人とおなじように、全くやったことない人です。
やったことない人って操作見れば
あー、この人やってないなー
すーぐわかりますよね。落とす速度、回す速度、組んでる形。
だって組めないんだもの。何したらいいかわかんないんだもの。そうでしょ?
僕含めぷよ勢は「やってきてるからできるようになった」脱初心者です。シルバー免許みたいなもんですよ。けど、まじで初めての人って、無理ゲーにしか感じないんじゃないかなーて。
やってみよー、あ、つよい、かてねえ、こりゃやるのむりだわ、ばいばーい。
こんな感じになってるんじゃあないでしょうか。
わかる。めっちゃわかる。おれそれわかるよ。steam版ぷよテトでめっちゃ思い知らされたもんそれ。あと姉と兄。
そんな俺がなんでやめずに来たか。単純ですよ楽しかったんです。苦労にかんじず、楽しめてたんです。特にテトリス相手。
そもそも僕は小さい頃からちょくちょくぷよぷよにふれることがあったからってのもあります。
でも今のぷよぷよ、正直楽しいか?ときかれると悩みますね、即答は絶対にしないでしょう。楽しくないわけではない。
ネットでのレート戦とか楽しくねーもん。勝てねえし。
じゃあ何が楽しいのか。そらもうとこぷよですよ。
正確には、自分の思ってる形を組める、組めたとき、です。あくまで僕の場合は。
ここ8ヶ月、ぷよ界みてきて思ったのは
この形つよいですか?これやったほうがいいですか?
そーゆー声多い。俺もその一人。既にあるもの使わずにはいられんし。
けど、そーゆー既にある形を練習するより、圧倒的に楽しいのは、頭の中に浮かんだ形をさらに詳しく想像してシミュレーターとかとこぷよでやってみることでした。
まあ現実問題として、既にあるやつ練習する方がアドバイスも沢山貰えますし実戦ではめっちゃ戦えます。GTRとかね。
そうじゃない、そうじゃないんだ。なんでぷよしてるかって、勝ちたいよりも楽しいからなんだ。
初心忘るべからずだよ。楽しいからなんだよ。ぷよぷよ!!のあやしいクルークとのなぞぷよ対決めっちゃ楽しかったじゃん!あれ自分でやるしかないじゃんたのしいじゃん!
勝てるに越したことはないですけどね。
実力とか勝ち負けより!自分が楽しめることに注力しようや
楽しくなきゃやってらんねえよ学校の授業がつまんねえのと一緒だよ

僕からは以上です。
更新日時:2018/12/30 04:12
(作成日時:2018/12/30 04:12)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア