519

初心者が後折りを始める話 その①

by
ぼんた
ぼんた
ぷよぷよが最近楽しいです。私です。

突然ですが、タイトルの通り後折りを始めようと思っております。(というかもう始めてる)

理由としてはいくつかあるんですが

1、連鎖尾の安定

2、ネクストツモを見たり、思考停止をしない

3、マジョリティーになりたくない(ひねくれ)

の3つが今思いつくところであげられます。



まず1に関して。

これは初心者先折りGTRerにあるあるだと思うんですが、GTRを作ることだけに力を入れてしまって



こんなんとか



こんなんとか

連鎖尾側がひっどいことになることありませんか!?

僕はあります。

連鎖尾がうまくいれられるかどうがだけでも、結構連鎖数やその後の展開がだいぶ変わってくると感じているので

連鎖尾を練習する!という意味で、連鎖尾側から組む後折りを練習しようと思ったわけです。


続いて2に関して

後折りを組む際は、先折り以上に次のツモを意識する必要があると考えております。

例えば、
 


とりあえず組み方のツッコミにはご勘弁を

右後折りのGTRを組もうとしたとき、赤青と来ても赤を4列目に置けないことに気づけなかったりとか

そもそも色のタブーを意識することをしていなかったりだとか

ただ思考停止でぷよをしているだけだというのがよくわかってしまうと思います。

こういったことを回避するためには、ネクストをみること、考えることをしないといけないと私は考えたわけです。




1,2のことができるようになれば、仮に先折りに戻ったとしても、

練習したことを活かせるのではないか!?成長できるのではないか!?

バカなりに思ったので後折りをやろうと思いました。


最後に3について

そもそもマジョリティーとは多数派のことを言います。(デジタル大辞泉より

どういうことかというと

今のぷよ(というか昔からですが、)って先折りGTRが大流行しているじゃないですか

初心者から強い人まで使っている印象があります。

というか今の人って最初に覚える連鎖が先折りGTRっていうくらいですからね。

確かに先折りGTRは使いやすいし、最初に覚える連鎖としてはいいと思います。

そんな私も先折りGTRを愛用していたんですが、

ひねくれているのでみんなとおんなじっていうのが嫌になってきたわけです。これだから成長しない

先折りGTRは安定はしますが、先折りGTRで負けるとほかの組み方で負けたとき以上につらくなってくる自分がおります。

みんなと同じことやっているのに・・・!みたいな。

楽しくぷよぷよで対戦したいのに、対戦が一番つらいということになりたくないので、

いばらの道ではありますが、少しでも人とは違うことをやろうかな!と思った次第であります!

後折りの人口も多いとは思いますけど、先折りよりはまあ・・・




今とりあえずやることは動画を見ろ!と言われたので

この動画を見ながら勉強しようかなと思います。

気分が乗ればまたなんか書きます。

それでは!



見てると眠くなっちゃうのどうしましょう

 
更新日時:2019/05/26 22:17
(作成日時:2019/05/25 15:38)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
KENROU
KENROU
5月26日 0時43分

先折GTRからの卒業おめでとうございます!
連鎖尾側のパターンをいくつか覚えたら新GTR、フキゲンGTR、サブマリン、だぁ積み、ナメクジなどの折り返しも試してみてください!
一通りできたら弥生時代へ行きましょう!その頃には先折GTRを組んでもオリジナリティが出せるはずです!そして宇宙へ……

ぼんた
ぼんた
5月26日 7時56分

こもさわさん

コメントありがとうございます!
するべき形よりもしてはいけない形を覚える…なるほどだめだなぁとわかっていても組んでしまっていたので気を付けます><
その調子でマジョリティー脱却を目指します!!、

ぼんた
ぼんた
5月26日 7時58分

KENROUさん
先折りGTRに復学する可能性もありますが…とりあえずありがとうございます!連鎖尾を覚えたら他のこともいろいろできそうなので頑張ります!最後の宇宙にたどり着くのに一体何年かかるやら…((?

コメントするにはログインが必要です
シェア