171

ぷよぷよを楽しむ(楽しめる)きっかけ作り!(改めて基本的なことの確認)

by
aroma
aroma

はじめましての人ははじめまして。そうでない人はお久しぶりです。

※アカウントは未だに新規作成(凍結中なので)していませんが、それでも投稿できるのか実験的なことも含めて投稿してみました。


 久しぶりの投稿ですが「ぷよらーが増えていること」「全国大会が開かれていること」などなど…個人的にはとても嬉しく感じます。そういった盛り上がりのなか私も何か一枚かみたいと思い、記事を作成してます。つたない文章や個人主観的な内容になってしまいますが、暖かく見守っていただけると幸いです。


①基本的なことの確認

 ここでは基本的なことの確認をしたいと思います。ポケモンでいうならタイプや相性、格闘ゲームならコマンドなどですね。これらを知らないと理不尽に思ったり、楽しくないと感じたりしてしまいます。基本的なことを知ることで自身が納得できたり、ゲームそのものの面白さに気づけたりするので大切です。
 

☆ぷよぷよの基本的なこと(画面編)

  

:画面の大きさは「横6」×「縦12(13)」

:左から3つ目(右から4つ目)の12段目からぷよぷよが落ちてくる

:左から3つ目(右から4つ目)の12段目が埋まったら負け

:画面外にあるぷよぷよは次に落ちてくるぷよを予告している(図ではわかりやすくするために画面内だが本来は画面外)


 これらが基本です。シンプルに考えるなら「感覚的には左から3つ目が埋まったら負け」でいいと思います。


☆ぷよぷよの基本的なこと(操作編)

  

:十字キー(もしくはスティック)の「←(左)」「→(右)」で左右に動く
 
:十字キー(もしくはスティック)の「↓(下)」で高速落下
 
:「○」「×」or「A」「B」などボタンで回転する(※機種によって異なる)
 
:「○」と「A」が右回転、「×」と「B」が左回転する(※設定によって異なります)
 
 
   

※さらに細かいことを言うと「回転」は下のぷよぷよを軸として、上のぷよぷよが左回転、右回転と動きます。興味があれば確認してみてください。

 ここでは実際のぷよぷよの動きが自分の操作によってどうやって動くのかを知ってもらえるといいですね。


☆ぷよぷよの基本的なこと(ルール編)

   

:ぷよぷよは同じ色が4つ以上揃うと消える

:ぷよぷよが消えると得点がもらえる

:その得点によって対戦時は相手におじゃまぷよを送ることができる

:おじゃまぷよが降る場所はランダム


ぷよぷよは4つ以上繋げると消えることと、消えるとおじゃまぷよができる…ということが分かってもらえれば充分です。


☆ぷよぷよの基本的なこと(対戦編)

   

:落ちてくるぷよぷよは自分も相手も全く同じ

:基本的に左側が1P、右側が2P

:オフラインでない限りおいては、基本的に自分が左側

:ぷよぷよを消して相手におじゃまぷよを送り、相手画面の左から3つ目の12段目を埋めれば勝ち


ぷよぷよを消すとおじゃまぷよが相手画面に降る。相手の画面を埋めれば勝ち。ここではそれを知ってもらえるといいですね。



☆ぷよぷよの基本的なこと(連鎖編)

  

:ぷよぷよが連続して消えていくことを連鎖という

:連鎖をするともらえる得点が増える

:得点が増えると相手に送れるおじゃまぷよが増える


連鎖をするとおじゃまが増える…という認識でいいと思います。


☆ぷよぷよの基本的なこと(その他編)

:降ってくるおじゃまぷよに対して、自分もぷよぷよを消すことでそのおじゃまぷよを無かったことにすることを相殺(そうさい)という

:画面上のぷよぷよを全部消すことを全消しという

:全消しをすると特別ボーナス得点がもらえる

:この特別ボーナス得点とは、次にぷよぷよを消した時、たくさんのおじゃまぷよを相手に送ることができる



以上が個人的に基本的なことです。


 この他にもまだまだありますが、それはその都度知っていけばいいと思います。というのもこれ以上はポケモンでいう個体値や種族値、格闘ゲームならキャンセルやフレームなど、より細かなものになっていくので、上を目指すのなら得ていきたいところですが、楽しむだけなら上記のことだけで充分楽しめると思います。

 知らないことが多いと人はついつい理不尽さを感じてしまいやすくなったり、無理だと諦めてしまうことがあったりしますが、それらが少しでも解消でき、また、ぷよぷよの本来の魅力が少しでも伝わってくれたら個人的に嬉しく思います。

長くなりましたが、このあたりで失礼します。

ご熟読ありがとうございました。読んで下さった方々の何かのきっかけになればと思います。
更新日時:2019/05/28 19:56
(作成日時:2019/05/26 16:41)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア