ぷよぷよイベント 第1回沖縄ぷよらー最強決定戦 画像
1214

第1回沖縄ぷよらー最強決定戦

by
パズろう
パズろう
種別
オンライン大会
参加申請
管理者による承認制
開催都道府県
沖縄県
開催期間
12/18 00:00 〜 01/22 20:00
募集期間
12/11 20:00 〜 12/18 00:00
募集参加者数
4〜20
【参加資格】
・沖縄在住であること


【エントリー時の注意】
・discordアカウント名は「名前#4桁番号」と入力してください。※#4桁番号を忘れずに!

・参戦希望機種(switch/PS4)は以下から選んで入力欄に「数字」を入力してください。
 1:switchのみ環境が整っており、switchのみ参戦ができる。
 2:switch/PS4どちらも環境が整っているが、switchでの参戦を希望する。
 3:switch/PS4どちらも環境が整っており、とくに参戦希望の機種はない。
 4:switch/PS4どちらも環境が整っているが、PS4での参戦を希望する。
 5:PS4のみ環境が整っており、PS4のみ参戦ができる。

基本的には3と入力した人を2つのリーグの人数が等しくなるように振り分ける予定ですが、極端に人数が偏った等の理由で2,4と入力した人も希望外のリーグに振り分けられる可能性があります。



【使用ソフト】
switch版/PS4版 ぷよぷよeスポーツ


【大会概要】
沖縄県最強ぷよらーを決めよう!
普段からプレイしている環境でオンライン予選を行い、オフライン上で決勝トーナメントを行う。


1.予選リーグ(オンライン)
・switch版ぷよぷよeスポーツで試合を行う「switchリーグ」、PS4版ぷよぷよeスポーツで試合を行う「PS4リーグ」の二つに分かれ、それぞれのリーグ内で総当たり戦を行う。各リーグ上位2人が決勝トーナメント進出。
・エントリー時に希望機種を提出し、希望に沿って二つのリーグの人数が均等になるように振り分ける。
・試合の日程は特に運営側で決定しないので、各人で日程調整の上、決勝トーナメント(1/22(土)予定)前日までにすべての試合を完了させること。(別イベント「飛車リーグ」を参考)
・選手間のコミュニケーションは、discord上で行う。(エントリーが受理されると招待が届きます)
・戦績の管理は、challongeにて行う。(discord上でURLを共有します)


2.決勝トーナメント(オフライン予定)
・各リーグ上位2人の4人によるシングルイリミネーショントーナメントを行う。
・1/22(土)e-sportsLabさんで行われるぷよぷよ対戦会内にて実施予定。(16:00~20:00が対戦会なので、18:00~とか?)



【ルール】
1.予選リーグ

・ぷよぷよ通ルールの総当たり戦
・セット数なしの10本先取
・リーグの順位は、
 勝ち数 > 得失点差 > 直接対決戦績
 にて順位決定する。もしすべて並んだ場合(3すくみなど)は、追加で10本先取による総当たり戦を行う。


2.決勝トーナメント
・ぷよぷよ通ルールのシングルイリミネーショントーナメント
・セット数なしの20本先取
・PS4版ぷよぷよeスポーツでの対戦となる予定



【Q&A】
Q.Discordってなに?
A.テキストチャットやボイスチャットなどができるアプリです。いろいろな大会やコミュニティで利用されているので、まだ持っていない方はこのタイミングで入れておきましょう。
 https://discord.com/

Q.switchとPS4の2つのリーグに分けたら予選突破難度が変わってしまうのでは?
A.あくまで「最強」を決める大会なので大会の趣旨から大きく外れることはないと思っています。また、オンラインから気軽に参加してほしいので今回はこの方式で行きます。(大きな問題が発生した場合は第二回以降に考え直します)

Q.その他の質問がしたい
A.公開しても問題ない質問はこのコメント欄に投稿してください。公開してほしくない質問であればパズろうのTwitter(@Puzzlou_ie)にDMしてください。
いいね!してくれた人( 3 )
Terusaひゅうと
zyudenden
okiu_sanjyo
コメント( 2 )
Terusaひゅうと
Terusaひゅうと
2021年12月13日 10時59分

switchとPS4の予選を分けてやるとなると、組み合わせ(パワーバランス)に偏りが出そうですが?(ひゅうと父

パズろう
パズろう
パズろう
2021年12月13日 13時14分

はい。予選を分けることでパワーバランスに多少の偏りが出ることは想定しています。
しかし、①あくまで「最強」を決めるイベントなので予選のパワーバランスが少し偏っても問題がない。②オンライン上で気軽に参加してほしい。という2つの理由から、予選のリーグを分けることにしました。とりあえずこの方式で運用してみて、大きな問題が生じれば第二回以降でまた考え直す予定です。

コメントするにはログインが必要です
シェア
参加申請