ぷよぷよイベント 第1回 ぷよぷよ保護者カップ 画像
1986

第1回 ぷよぷよ保護者カップ

by
あぽろ
あぽろ
種別
オンライン大会
参加申請
管理者による承認制
開催都道府県
開催期間
11/12 14:00 〜 11/12 16:30
募集期間
11/02 20:00 〜 11/11 23:00
募集参加者数
2〜32
====================================================
(2022/11/14追記)

■結果発表

優勝はしおんさん、準優勝はhayatoパパさん、3位はゆーくんママさんでした! おめでとうございます!!
※詳細な結果は
こちらをご参照ください。(リンク先はGoogleスプレッドシートです)

■感想
しおんさんやhayatoパパさんをはじめとするeスポーツ選手枠で登録された方々の実力が凄まじかったです。他方、ゆーくんママさんをはじめ普段お子さんのぷよの観戦に徹していらっしゃる方々も、階段積みやGTR等の土台を駆使し、eスポーツ選手に対抗されていたのが印象的でした。観戦勢の方もゆっくりながら8連鎖を打ったりして、「子どもは親の背を見て育つ」のまさに逆の現象を目撃しているようでした。近年小学生ぷよらーに注目が集まる中、お子さんぷよらーと保護者さんとの絆を感じることができ、開催してよかったと改めて思います。

最後に、大会を盛り上げてくださった参加選手の方々、陰ながら参加選手を応援していただいたであろうお子さんぷよらーの方々、各配信へ応援に駆けつけていただいた方々、普段から大会の宣伝にご協力いただいた方々、ありがとうございました!
それから、急な頼み事にもかかわらず快く実況を引き受けてくれたケビンさん、ありがとうございました!
運営のやらかしも多かった本大会ですが、反省し改善いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします!

====================================================



■大会概要:中学生以下のお子さんを子育て中の保護者限定の大会です。勝ち負けよりも交流がメイン!ハンデありなので、普段お子さんの応援に徹している保護者さんにも、ぜひご参加いただきたいです!

■ルール概要
・開催日時 :11/12(土) 14:00-16:30
・使用ソフト:ぷよぷよeスポーツ(Switch)
・使用ルール:ぷよぷよ通ルール
・大会形式 :シングルorダブルエリミネーション方式(参加人数と実況者人数をもとに決めます)。3位決定戦あり。
・対戦本数 :準決勝以降7先。その他すべて5先。
・パスワード:2525
・観戦形式 :全試合観戦あり。(運営と有志の方で手分けして観戦に入ります)
・配信可否 :参加者さんの方でご配信いただいて大丈夫です!事前にチャンネルURL等を運営へDMやリプライでご連絡ください!
・対戦開始の合図:大会運営チャンネルの配信にて対戦開始の合図をします。大会参加中は大会運営配信をご視聴いただけますようお願いします。

ハンデ設定:保護者さんの中でもeスポーツ選手とそうでない方(観戦勢)で大きな実力差があると思うので、以下①~③のハンデを設定します。ルールを破った場合は、その試合(1本分だけ)を負けと判定します。
① 『eスポーツ選手 vs 観戦勢』の場合
 eスポーツ選手は初手2手分だけ自由落下し、3手目からプレイを開始すること。
ただし、「全消し」の文字が表示されたことを確認した際は、その瞬間からプレイを開始してよいが、eスポーツ選手側は開幕1連鎖の全消しは取ってはいけないこととする。(※やむを得ず開幕4手同色の場合は全消しをとってよい)
② 『eスポーツ選手 vs eスポーツ選手』あるいは『観戦勢 vs 観戦勢』の場合
 ノーハンデでやっちゃってください!
観戦勢の方のみ、試合中のお子さんからの助言OK。(コントローラにお子さんが触れるのはNG)
※eスポーツ選手の目安は「Switchぷよスポオンラインレート2000以上」か「ある程度下を押しっぱなしで5連鎖以上が組めること」とします。eスポーツ選手の方はSwitchのニックネーム末尾に必ず"★"マークを目印として付けてください

■エントリー方法
 本ページからエントリーしてください。必要事項は必ず記入してください。

■日程
 11/2(水)       エントリー開始
 11/11(金) 23:00 エントリー締切
 11/12(土) 13:00 チェックイン開始
 11/12(土) 14:00 大会開始

■運営ツイッターアカウント
 あぽろ

■配信チャンネル
 大会本部(あぽろ配信)
 ケビンさん(ご有志。観戦&実況でご協力いただきます。ありがたや!)

■その他
 質問や不備などありましたら、本記事か運営ツイッターへコメントください。
 観戦や実況してくださる有志の方も随時募集中です!

 以上よろしくお願いします。
いいね!してくれた人( 10 )
Terusaひゅうと
筒井こよみ
ルート
ゆーせー
ミュウ
ムナパパ
yukinyan31
nyanench
xisaay
taijix
コメント( 1 )
あぽろ
あぽろ
2022年11月4日 20時46分

[2022/11/04] 下記2点変更しました。
①モバイル端末からも読みやすいように改行等おこないました
②開幕4手同色の場合にeスポーツ選手側もやむを得ず全消しをとってよい旨を追記しました。

コメントするにはログインが必要です
シェア
参加申請