530

とこぷよととこれん…?

by
サンヨーダ
サンヨーダ
初投稿。
私はぷよぷよ初心者です。ネット対戦はあまりしておらず、暇な時にとこぷよをする程度の超ライトユーザーです。
本題ですが、最近気になっていることがあります!
それは「とこぷよととこれんどちらで練習したらいいの?」です。
とこぷよは巻き戻さないので実戦に近いというメリットがあり、とこれんは巻き戻せるので色の置き忘れや暴発を確認できるというメリットがありそう。でも、とこれんばっかりやってたら暴発してることや色の置き忘れを必ず知らせてくれるので、自分でそれを確認する能力が退化するのでは…?
そもそもどちらでもやってれば上達するものなの…?初心者ばとこれんがよくてそれ以降はとこぷよがいいの…?
もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授願います!
作成日時:2019/10/25 12:01
カテゴリ
初心者向け
コメント( 2 )
Rilium
Rilium
2019年10月25日 18時19分

とこれん一択です。とこぷよが実戦に近いとはいっても、初心者の段階では土台が崩れた時点でほぼゲームエンドになることが多いので、まずは自分がよく使う形を安定して作れる確率を上げるのが先です。とこれんで巻き返しを使う回数を段々減らすように練習すると良いと思います。いわゆる良形を一通り習得した後に初めてちぎりや速度を意識するくらいで良いと思います。

サンヨーダ
サンヨーダ
2019年10月25日 21時23分

解説ありがとうございます。腑に落ちました!しっかりとこれんやっていきます!

コメントするにはログインが必要です
シェア