605

SEGA公認!! ぷよぷよeスポーツ解説17ライバー(笑)

by
yukitaka
yukitaka
「SEGA公認ぷよぷよeスポーツ解説者」
が、17ライブで決まるそうですよ。

私はぷよぷよ公式の投稿を見て、「やっと来たか」と思ったんですよね。と言うのも、ぷよぷよeスポーツは現在「競技」としてオフライン大会やイベント等の展開が進んでいます。そのうちの最も大きい大会である公式大会では、現在試合の解説者を予選で負けてしまったプロ選手に頼っています。勿論、プロ選手であるわけですから、ぷよぷよに関する知識と技術は一流です。しかし、彼らはあくまでも「プレイヤー」であり、プレイヤーはプレイを見せるのが仕事であり、話す技術を求められるサイドではないと私は思います。(Okaプロみたいに解説がうまい人もいますが)

ここで、他のeスポーツと比較すると、他のeスポーツには「実況者兼、解説者」みたいな人が一人くらいはがいるんですよね。この人たち、かなりの知識と業界の情報を持ち、プレイもフツーにうまい、そして喋りがうまい。

解説者には様々な「色」があります。
ぷよぷよの用語から丁寧に解説するものや、熱のこもった感情的なもの、止まらないマシンガントークのように喋り続けるもの、知識と技術を生かした先読みなどを交えたものなどなど…
解説者の色は多岐にわたりますが、彼らに共通して言えることは、彼らがそのゲームが大好きで、様々な人たちのプレイを見てきた、解説、実況してきたということです。

プロの解説も勿論いいと思いますが、解説者がいることでプロ選手の負担が軽減出来るわけですから、悪くはないと考えます。


で、ここからが本題なのですが…

アプリ『17ライブ(いちななライブ)』で解説者を募ろうみたいなイベントが10月末現在進行しているわけですが、イベントの詳細は省きますが、公式の投稿を見たかんじ、どうやら17ライブ内での解説で会場での解説はしないようです。が、

公認解説者になれてしまうんですよね。

で、私は疑問に思ったんですよね。
何が疑問かと言うと、

ランキング上位者が普段からぷよぷよをプレイしている雰囲気を感じられなかったんですよ。

私は17ライブ(17と略)について深くは知らないので、考察というか、エアプみたいになるんですが、そもそも17にヘヴィーゲーマーは少ないと思いました。容姿とか雑談とかがメインのお手軽ライブコンテンツという認識です。そもそもゲームの生放送をするならわざわざ17を利用しないと思います。
さて、そんな17でぷよぷよの解説がどんなものになるのか。正確にはランキング上位者の解説がどのようなものになるか、

「○連鎖です!凄い!!」
「○選手の○連鎖、×選手×連鎖でまけてしまいましたー」
みたいな事後報告のようなものになるんじゃないかと思ったんですよね。でも、人気を集めている人がいる。



解説者(笑)

17でもともと人気のある人がなるだけのエスカレーターイベントに私には見えてしまいました。
でもちょっと考えればそうなるってわかると思うんですよね。

つまり、観客を集めたい…
もk…((殴 (⌒,_ゝ⌒)

でもあの方は普通にうまいし、桁違いの数字持ってますけどね。

話はもどりまして、本当にそういう人たちに公認を与えてよいのでしょうか?
わたしにはこのイベントの意味が見えません。
むしろ無駄

ぷよぷよeスポーツにも専任の解説者が採用されることを願います。
作成日時:2019/10/30 16:07
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア