179

妖怪もすなる1000先といふものを、中級者もしてみむとて、するなり。

by
すのー
すのー
初めましての方は初めまして、私すのーというものです。

軽く私の実力について自己紹介しますと、一言で言うならば中級者だと思っています。
ぷよスポのレートはPS4なら2400くらい、switchなら2800くらいです。
付け加えるなら先折り主体のプレーヤーです。

ぶっちゃけ実力がある訳ではないし、別の形で知名度を獲得してもいない私ですが、PS4版ぷよぷよeスポーツにて1000本先取を行いました。

相手をしてくれた方についても言及しましょう。
相手の方はこんどうという名前の方です。こんどうさんは私と普通の連戦をすればいい勝負になるような実力で、私とは違い後折りプレーヤーです。
付け加えるなら彼は山岡家のラーメンが好きです。

そんな私とこんどうさんはある日、1000本先取、いわゆる「1000先」を行いました。
(実際は2日連続で500先・500先+残りをして計1000先としたもので、厳密なぶっ続け1000先ではありません)
結果等はこちらには書きませんが、気になる方は私のYouTubeチャンネルにある配信アーカイブなどからご確認ください。
(すのーのチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCscPOhropQ9reeutFgUbx9g?view_as=subscriber)

1000先をやっている過程で、様々なトラブルや気づきがありました。それを書き連ねていきたいと思います。


~~~~1000先をやって~~~~

・トラブル1:鳴る電話
私の方で「電話が来るかも」とこんどうさんに話していたのですが、対戦中に電話がかかってきました。
予めやむを得ず席を外す際の取り決めはあったのですが、問題はそこではない。
配信用にマイクをONにしていたんです。
アーカイブを確認すると「はい!〇〇ですぅ!」とバッチリ聞こえていました。

・トラブル2:コントローラーの接続が切れる
何が原因かは分かりませんが、対戦中に私のコントローラーの接続が何度も切れました。繋ぎなおしてもまた切れてしまう。
1時間ほど格闘しましたが、大連鎖を撃っているわずかな隙を見つけてコントローラ-の接続方法を有線から無線に変更して解決しました。
皆さん、1000先といわず100先、いや50先程度の長い連戦の際にはコントローラーを無線接続で常時充電した方が良いかもしれません。

・トラブル3:「ピ~ンポ~ン」
対戦中に来客が来ないとは限りません、私の家には来ました。
マイクありで1000先を配信していましたが、思わずしばらく無言でプレーしました。
まあウチに来る客なんて宗教勧誘くらいしかないんですけどね!!!

・得意・苦手なツモが似通る
中級者同士の対戦であったことが関係するかは分かりませんが、先折りの私と後折りのこんどうさんとの対戦、不思議とやりやすいツモ・やりにくいツモは共通したことが多かったようです。私がサクサク本線を伸ばしているときは本線勝負になりやすく、「このツモ苦手なんだよなあ」って思っているとほぼ必ず無駄消しによる中盤戦が発生しました。
代表として挙げるのが「AB AA CD AC」ツモ。

先折りの方も後折りの方もこのツモをどうさばくか考えておいたり、このツモのときは中盤戦の準備をしておくと勝率が上がるかも(※中級者の感想です)。

・お腹は減る
考えてカロリーを消費するのか、おなかはけっこう減ります。私の場合、1日目は設けていた食事休憩の時間になった途端空腹を自覚しましたが、2日目は普通にプレイ中に「おなかすいた~」って思ってました。
ちなみに対戦中はなかなかおやつを食べる余裕はありません。私は手が汚れないお菓子を準備しましたが、それどころじゃなくてほとんど食べれませんでした。

・でもあんまり食べれなくなる
腹ペコでごはん休憩に入ったのですが、残念なことに普通の量を食べてる途中で気持ち悪くなってきます。
冷凍うどんひと玉やごつ盛り塩焼きそばを食べてる途中で「ウッ」と感じていました。
準備する食べ物は選んだ方が良さそうです。

・すぐに得られる勝利が欲しくなる
100先を何セットもするものですから、すぐに勝利が得られそうな手があるとお互いついつい手を伸ばしてしまいました。
具体的には速攻と全消しです。私とこんどうさん互いに時おり速攻を使い(こんどうさんはほとんど使ったことがないのに)、ついつい4連以上の全消しでも取ってしまっていました。

・手順が狂う
少し前から私は手順を変えたのですが、完全な無意識下でたまに以前の手順でぷよを置いたりいました。たまに定形も組んだし、どういうこと・・・?



などなど、1000先をやると色んなことがあります、皆様、よろしければこちらを参考にいい1000先ライフを(笑)
作成日時:2019/11/03 20:11
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア