815

【終了報告】ぷよぷよランキングin山中湖情報創造館(山梨県)

by
YeSC98013
YeSC98013
1週間にわたって開催しておりました「International Games Day~図書館でゲームをする週間」、一連のイベント本日で終了いたしました。
【実施概要】
「ぷよぷよeスポーツ体験コーナー&ぷよぷよランキング」
 場  所 館内マルチメディアコーナー
 日  時 11/3(土) -11/9(日) 
 参加人数 18名

【所感】  
・ぷよぷよならではの見た目の入りやすさから、ふだんゲームをしないような子供たちにも興味を持ってもらえた。
・参加者の性別が偏ることはなく、一緒に楽しんでいた様子が見受けられた。
・県内ランキング上位の方が来て下さり、「初めて触る」というお子さんにも指導役として傍についていただけたため、理想的な地域型eスポーツ振興の形をみることができた。
・中高生になると、照れのほうが大きいのか、遠巻きに見ることはあっても声をかけると遠慮してしまうケースが多かった。
・「ゲームをほとんどしたことがない」というお子さんも多かった。そういった子たちに触ってもらえたことは今後の実りとして大きいと感じた。
・心配していた騒音クレームは、意外にもまったくなかった。ヘッドフォンを使用したため、ボードゲームプレイヤーの声量の方が大きいほどであった。
・ゲーム機の扱いの分かる特定スタッフが不在の日は、開催できないなどの課題もあった。

【記録写真】

作成日時:2019/11/09 20:57
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア