432

生存報告及び近況。

by
なえーら
なえーら
懲りもせずぷよスポ続けています。

相変わらずレート戦メインです。
そろそろ8000戦が見えてきています。
2800勝くらいです。
レートは(PS4版)大体1900~2100を延々と彷徨っていて全く上昇する気配無し。
意味があるのかどうかは置いといて所属リーグは基本的にアマチュア1~3部をウロウロしてたまにプロディビジョン3に上がったりビギナー3部に下がったりする。
と言うかプロディビジョン3にいてもビギナー1部にいても昇降格の条件が緩くはなるけどマッチング相手は変わらないってどういうことなんですかね(笑)

スコアチャレンジ、タイムアタック等も少しはやってみましたが結局ツモが(自分に取って都合が)良ければ割と上手いこといくけどツモが悪ければしょーもない記録しか出ない(→一切安定しないので上達も自覚できない)こともありモチベーションの維持が難しいです。
まぁレート戦やってても大体同じなんですけども。


そろそろぷよ歴1周年を迎えます。
さすがに組む速さ、効率も雀の涙ほどは上達を感じますがそれが対戦成績に反映されてるかと言うとほぼ全く反映されてないですね(汗)
多分レート戦では初心者が蹂躙されて数が減り中級者以上の人が多いからそんな事態になってるんでしょうが。


どなたか憤慨の投稿しておられましたが格上の速攻は本当につまらないですね。
いや、相手がこちらに都合良く動いてくれない!なんて自分の甘えでしかないのは理解はしてるんですが1セット(2先)が1分未満で終わってんじゃないかとw
さすがに楽しめと言う方が無理。

ぷよキャンの中~上級者の方々は「バクチ2ダブとか出来もしない中盤戦もどきとかせずにとにかく本線力上げろ」と言う意見が見えますが…。
間違ってるとは思いませんが正直初心者の精神衛生を何も考えてない意見だと思うので私はバクチ2ダブとかやります。
本線力を鍛えるのが一番大事!は分かるけど
だからバクチも整地がてらの連鎖も認めない!は分かりません。


そんな相変わらずまとまりのないぷよ近況。
更新日時:2019/11/23 17:14
(作成日時:2019/11/22 19:41)
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
レッドスター
レッドスター
2019年11月23日 18時21分

たしかにバクチ2ダブとか出来もしない中盤戦もどきとかせずにとにかく本線力上げたほうが成長できますが、面白くはないでしょうね。
というかぷよぷよに限らずどんなことでも練習はあまり楽しいものではないと思います。
練習するほどの価値が無いと判断された、もしくは精神的に持たないなら練習しなくていいと思います。このゲームが上手くなっても見返りなんて皆無ですし、楽しむためにやっていてかえってストレス溜まるくらいならやる価値ないと思いますし。
ここでこんなこと言うのもナンセンスかもしれませんがぷよぷよ以外に楽しいこと見つけるのもありですね。

レッドスター
レッドスター
2019年11月23日 18時28分

付け加えるなら、少し前のぷよぷよならまだオンライン対戦に初級者はそれなりにいたものですが、今の全国リーグは過疎っていて初心者〜初級者の比率がものすごい少ないんですよね。
全てはセガがゴミマッチングシステムを改善せず放置しつづけたことが原因なのですが。
私が現状の環境で初級者レベルの腕前なら絶対ぷよぷよはやっていないです。
時間の無駄すぎるので。

コメントするにはログインが必要です
シェア