468

NAGANO e-スポーツフェスティバルに出演してきました!

by
へーょまは
プロ
プロ
へーょまは
今日は NAGANO e-スポーツフェスティバルに出演してきました!
朝は指定席代をケチるために高崎まで各駅で進みます。
上野から車内で朝食を食べ始めましたが眠くて箸が進まず、食べ終わる頃には籠原に着いていました。
碓氷峠を在来線で越えるのは面倒なので高崎に着いたら長野まで新幹線です。
が。超満席で立つスペースすらなく変な立ち方で長野まで進みました。
長野は晴れていました。

こちらが会場の千石劇場です。

ぷよぷよコーナーに行くと国体長野代表のやんまるさんがいました。
やんまるさんと合流してシアターへ移動します。
開会式が始まり「このあとシャドバ、ストV、グランツーリスモ、ぷよぷよの順に概要説明です!」となり、シャドバの概要がスライドを用いて説明されました。
ここでふと思いました。

「…ぷよぷよもスライド欲しくね?」

やんまるさんにどういう説明をするのか聞いてみたところノープランとのこと。
ぷよぷよの説明までの僅かな時間で、急遽私が作ったGoogleスプレッドシートを表示していただくことになりました。


ぷよぷよの概要説明ではスライドの部分をやらせていただきました。
時間が短いながらスライドは2つを紹介しました。
1つめはぷよぷよの歴史のスライドで、魔導物語からぷよぷよeスポーツまでのタイトルを並べてあります。
2つめはぷよぷよのルールの説明で、4個で消えますとか☓に触れたら負けですとか2連鎖より3連鎖が強いです、などを紹介しまくります。
マイクとプレイ画面だけでは説明がわかりにくいのですが、スライドの図を用いた説明で分かりやすかったとの声をいただけました。

プロに挑戦コーナーではつくばのイベントの時のように挑戦者の希望を聞いてハンデをつけながら対戦をしました。
ひどいハンデでは激辛対激甘、4手無操作、無回転、そして眼鏡を外すという状態でプレイをしました。
対戦中はやんまるさんとyouさんと他9999人さんが丁寧な解説で盛り上げてくださいました。







映画館のシアターでのゲームイベントというのは新鮮でした。
映画館のスクリーンでぷよぷよを説明して、映画館のスクリーンにゲーム画面大写しで来場者と対戦したり実況したりはかなり刺激的でした。楽しい!
APINA様、長野県eスポーツ連合様、南石堂町商店街振興組合様、千石劇場様、やんまるさんyouさんおくむらさん、協力後援協賛各社様本当にありがとうございました!

 
作成日時:2019/11/24 13:29
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア