1027

色々。

by
なえーら
なえーら
[PS4版ぷよスポの話です]

疑問やら何やら出てきたので。


・高く構える意味
いや、発火点を高く構えることで相手の潰しを敢えて受けてからカウンターが狙える、ってことは分かってるんですが。
全消し戦でもないのにやたらめったら高く構えてこっちの本線(とは言っても精々10~11連鎖くらいですが)を最初の30個(5段)を受けてからカウンターする意味って何なんでしょうか。
そんなことやってる余裕あるなら正攻法(?)で本線組んでも負けなくね?と思うんですが何か意味があるんでしょうか。

・同時消し
対戦してるととにかく相手の本線が最後同時消しになっています。相手の連鎖数+2くらいのを撃たないと大抵負けます。
多連結を考えなければ同時消しより連鎖数を増やした方が強い(お邪魔を多く送れる)と思うんですが催促でもないのに同時消しするメリットって何があるんでしょうか。
僅かでも相手の伸ばす時間を縮めるとか?


・10万点
とにかく連鎖練習の目安に出てくる本線10万点。
対戦してて相手に10万点出されたことなんて数えるほどしかないです(当然自分も出せません)。練習ならたまに出るか、程度。
これが目安になる理由って何なんでしょう。
対戦で相手の催促に対応しながら本線10万点って何年かかるかなw


・マッチング
時間帯等々によって本当に実力がかけ離れた人としかマッチングしないのでレートが全く安定しないのもまぁ当然かな。
強い人しかいない時だと昇降格~昇降格間に1,2勝の15,6敗して降格とかするからなぁ。

・レート下げ
疑問でも何でもないですがレート戦やっててわざとレート下げる奴がいますね。
p_○○○○○○○_○○○○rって人。
冠マーク?付いてるのにレートは1700~2000程度で1700くらいの時にマッチングしたら普通に屠られるけど2000超えた辺りでマッチングすると勝手に自滅する。
レート戦はマッチング後相手見て抜けられなくなりました(それが本来の在り方だと思っていますが)がこう言う不審なプレイヤーはマッチングした段階で蹴られるようにして欲しいですね。
正直この手のプレイヤーは(対戦開始前なら)切断してもいいんじゃないかとすら思います。

・遅延行為からの舐めプ煽り
まぁそもそも個人的に遅延行為がめちゃくちゃ嫌いなだけですが。
自由落下は勝ってる方は何も思いませんが負け確でやられると遅延するので不快。
確定発火は状況による。
マッチング成立して30秒、キャラセレで30秒。
対戦始まったら即速攻であとは回転&左右移動でシャカシャカ。
こう言う奴も蹴りたいですね



そんな最近のぷよ。
更新日時:2019/11/29 13:50
(作成日時:2019/11/29 10:22)
カテゴリ
日記
コメント( 3 )
machine322
machine322
2019年11月29日 12時11分

>高く構える意味
楽しいから。……と答えると元も子もないので強さ的な話になりますが、本線が必ず撃てるというのは言い換えると『どんな潰しに対しても対応手を常に持っている』といえます。凝視ができないために適切なタイミングで適切な量の対応手を作れない人は、これを対応手の代わりとして持っています。ただし、当然ながら本線先撃ちは対応手としては明らかに"使いすぎ"の部類になりますから、凝視が出来ない(あるいは凝視が出来ても適切な対応手を作れない)間の応急の対応手段です。
>同時消し
組んだ結果の利点は仰る通りです。その利点を取りたいという以外の組む理由は、ちぎりの回避や序盤でのゴミぷよの発生を抑えたいという考えの結果その形にならざるを得なかった場合などです。
>マッチング・レート下げ
最近ぷよろびっていうサイトが出来たのですが、成長の指標とするためにレートを安定させたいのであればこちらをオススメします。あからさまに強い人とやりたくないという事であれば、サイト内でマッチング後に相手のぷよろび内レートを確認後、サイト内のチャットで対戦を断ればよいです。こちらはぷよキャンでのぷよろび紹介記事で、読むとどんなサイトか大まかに分かるかもしれません。 https://puyo-camp.jp/posts/104153 https://puyo-camp.jp/posts/104006

KENROU
KENROU
2019年11月29日 22時49分

>同時消し
8個同時消しだとわずかに+1連鎖に劣りますが、9個同時消しなら上回ります。
その後も1連鎖追加するには4個必要になりますが、連結を増やすだけなら1個ずつで良いので伸ばしやすいという利点もあります。

gesoir91
gesoir91
2019年11月30日 0時25分

 同時消しに関してですけれども、回収の良さ>連鎖数の多さと考えているというのもあると思います。
 そりゃ基本的に同じ消しよりも連鎖数を伸ばせた方が良いとは思うのですが、綺麗に連鎖が伸びていく形を頑張って作っていくよりも「よく分からないけどこう置けば何か消えそう」みたいな考えでいる方がぷよさばきやすいんだと思いますよ。
 その結果綺麗に繋がってないけれども、同じ消しで回収できたみたいな感じになっているんじゃないかと思います。
 回収率の悪い大連鎖よりも、連鎖数は若干小さいけれどもほぼ回収出来ている連鎖の方が火力出そうです。
 まぁ、私が「よく分からないけどこう置けば何か消えそう」みたいな気持ちで連鎖作っても何にも消えないんですけれどもね。

コメントするにはログインが必要です
シェア