394

フィバ15連鎖で初手でかぷよ引いたら左キー固定|ぷよぷよフィーバー考察

by
なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級
フィーバー種15連鎖で初手でかぷよの場合、

左キーを押しながら待機すると発火成功率アップして強い




------なんとなくそうなんだライン------



解説:
フィーバー15連鎖種での初手でかぷよ時に発火失敗率が高く感じる方は多いはずだ。(体感失敗率最大約40%)
しかし、左キーを固定し階段15連鎖種を克服する事で失敗率が最大25%下がる。(→実際の詰み率は約15%)






階段15連鎖種で上級者もやりがちな失敗例だが、この場合、赤緑青黄どの色に変えても発火失敗となる。
(あえて画像の通り暴発させたり単発を送る戦術もあるが、ここでは割愛)





上記階段15連鎖種の暴発回避手順はでかぷよを緑色に変えて左上に乗せる事のみだが、瞬時に(1列/12段目の黄色までのたった1段の自由落下分が制限時間で)分かりづらい正解を判断→操作対応まで行うのは上級者でも難しいため、予め左キーを固定し設置場所を決め打ちする事で思考を簡略化させる仕組みとなる。





左キー押しっぱなしのデメリットも殆ど無く、平積み・挟み込み15連鎖種は発火色さえあっていればどこに置いても暴発しない。

 



座布団15連鎖種のみ左に置くと暴発だが、正解が分かりやすく設置時間に余裕がある(2列目/11段目の黄色まで2段の自由落下分が制限時間)ので軌道修正もスムーズに行える。
逆に、ツモ次第で16連鎖発火出来なければ失敗確定なのでこれだけはどうしようもない。


  

------------

ぷよぷよフィーバー考察サイト
本記事を含むぷよぷよフィーバー考察記事を下記サイトで纏めています。是非ご活用下さい。
更新日時:2020/03/13 16:52
(作成日時:2020/03/05 19:12)
カテゴリ
中級者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア