151

第5回松戸ソニビ杯の熱き戦い!!

by
ムナパパ
ムナパパ
さる2月23日、松戸ソニビ杯に参加してきました。
結果から言うと、圧倒的どべ。多分自分が一番最弱。

これはもうゆるぎない事実なので受け止めるとして(悟り)
そんな実力で対戦を楽しめるのか?
コミュニティ入りずらくない?

なんて疑問や懸念を払拭すべく、
ここが楽しい!!
というポイントをご紹介したったります!!


やってきました!!相変わらずポスターが可愛いです。


1.とにもかくも対戦し放題。

語るなら、こぶしじゃなくてプレイで語れよ!!どん!!!!!!
プレイもまたコミュニケーションの一つ。
大会前にフリープレイで対戦できるんですけど
1人1回ずつ入れ代わり。
スムーズっすよね。
実はフリープレイでは一応勝ててるんです。
そりゃ数こなせば潰しも入るさ(笑)
そしてプレイも十人十色。自然と見入るわけで。
なぜか普段の対戦会よりもやりやすい気がしました。
上手く人が分散して、早く遊べたからかな・・・?


受付して、名札用意して。いざ!!

2. グループ分けでは和気あいあい

それぞれの部門の対戦会が始めり
グループ分けが発表され阿鼻叫喚。
お互いに知っている顔や有名な人とあたったり。
紙のみぞ知る数奇なさだめ。
グループごとに集まり、顔を合わせてご挨拶。
自分もそうだけど、どこのグループも和気あいあい。
ここで倒すぞ!!って意気込みよりも
楽しもう!!という気持ちが伺えます。
仮にプロに当たったら敵意むき出しなんですけどね(笑)


対戦相手を見て、一喜一憂。対戦後も意気消沈でございます(笑)

プレイではあっちゃこっちゃで悲鳴が上がるわけですが
盛り上がれば、おおおお!!
ミスったら、ああああ!!

個人的にはぷよカップよりもコミュニティ対戦会の方が
肩の力を抜いて楽しめるのではないでしょうか。
ちなみに自分は、全然自分のプレイをできなくて
ちーん。(笑)


どこももかしくも熱戦が!!有名プレイヤー同士の闘い・・・熱いな~(笑)


3. 可能性を見た実況表現

対戦台の一部はyoutubeでも見れたと思いますが
司会進行で実況されていたぷよまつさんが
対戦で離れる際に、女性プレイヤーのれんこんさんに
バトンタッチしたわけですが斬新な表現が。
熟練プレイヤーであれば連鎖数や得点に注視するんですが
意図はともかく「なんだかよくわからないが綺麗に消えていく~」
これは周囲もほっこり(笑)
なるほど、詳細な解説はもとより面白い表現をするというのも
実況の一つの可能性かもしれませんね。
うけ狙い実況大会というもやってみてもらえませんかね・・・?


4. 遠征勢とのふれあい

参加者の中には、石川、名古屋、福島と遠征されている方々が。
特に福島遠征のホーム(郡山)は、うちのいとこが住んでいるし
うちのおとんが福島出身なので非常に親近感が(笑)
お金と時間があったら参加したいです!
石川は前回も参加されていてすごい熱意を感じる。
どうやって来てるんだ・・・?


5. 松戸名物、から揚げを堪能!!

熱い戦いも終わり、あっという間に大会が終了。
そのあとの食事会では、名物のから揚げを堪能。
周囲の人たちと話をしたり、なぜかSAKIプロと飛車プロの席に
お邪魔したり、色々な人たちと会話を楽しみました。

翌日の飛車ぷよは、連休明けの仕事や体調面の関係で
参加を見送らせていただきました。
腕を磨き、いつか参加しとうございます。


対戦後の食事とお酒がうまい!!(お酒はあまり飲めませんが)


以上、対戦会の振り返りになります。
改めて運営の皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
普段の対戦会の参加も少なくて申し訳ないですが
今後も地元として盛り上げにちょっとでも力になれたら。
自分にはこうやって発信することしかできないからね。

この記事を見て、対戦会や大会に参加するきっかけになったら
すっごく嬉しいし、一人じゃ心細い、、不安だな~って人がいたら
是非とも声をかけてください。
レンタルぷよ大会で何もしない保護者やりますんで(笑)

次回もどうぞよろしくお願いします!!


おまけ

はい恒例のおまけです。

まず世間で問題となっているコロナウイルス問題。
このご時世で人が密集するのは賛否両論ありますが
運営はウェットティッシュや手洗いソープを用意してくれたり
みんなマスク着用していたりと各々で気を使っていましたし
それから体調を崩したりという話も聞かないので
結果的には問題はなかったかな。

まあゲーム大会は、よほど騒いだりしないから
直接の接触を避ければ大丈夫じゃないでしょうか(個人的見解)
その前に六本木大会のセミナーにも出ているし
仮に自分が陽性だとしても我が家の子供たちに異変が出るから
万が一があったらすぐさま報告します。
日本人の衛生の意識と、古くからお茶飲んだりしているし
体調管理を気を付けて、必要以上に神経質になりすぎず過ごしましょう。
イベント参加はしばしの辛抱!!


閑話休題。
ゲームは負けて凹んでいたのでお絵かきにいそしむ。
老人だから立ちっぱなしの体力ないんですよ。
久々に描いたらくがきでお別れしましょう。


にゃんこアルル。




4コマ(笑)



世間で炎上している描写風でアルルを描きました。

マジで消しゴムなくて体のライン(主線)が消せなかったです。
これで性的印象を受けることはないっすよね??(笑)
ブログ消されたら大草原しますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
 
作成日時:2020/03/07 17:52
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア