5071

全キャラクター最強ランキング(颯提供)|ぷよぷよフィーバー考察

by
なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級
フィーバールールでは、キャラクターによって性能が異なり、優劣が存在する。

性能1)大連鎖レート
性能2)小連鎖レート(催促)
性能3)フィーバーレート(フィーバーモード中の連鎖レート)
性能4)ツモパターン(キャラによって2・3・4個ぷよの出現パターンが違うので組みやすさが違う)
性能5)ツモ数(2個ぷよ限定のキャラより3・4個ぷよが多数出現するキャラはツモ数が多い)

では、どのキャラクターが強いか…
フィーバー上級者でもある颯君が最上級者~上級者20名程にアンケートを取って集計した。

 
結果は…



大連鎖の強さ・ツモパターン(組みやすさ) ≧ 催促の強さ・フィーバーの強さ 
除外枠:ツモ数(多ければツモ数有利で圧殺しやすいが組みづらくなる傾向がある)
であり、

通常時の大連鎖レートが高く連鎖を組みやすいキャラは強く、催促やフィーバーレートが高くても連鎖の組みやすさで使用者を選ぶキャラだったり通常時の大連鎖レートが低いキャラは弱いという事が分かった。

また、各キャラクター毎の簡易解説を下記に纏めた。

------------


■Sランク


大連鎖レートが高く連鎖が組みやすい、本ルールの恩恵を最大限に受けた最強キャラ。
それ故、キャラ性能差があるゲームあるあるだが、ヘイトの矛先となる事がある。




大連鎖レートが高く連鎖が組みやすい。
ルルーと比べ、フィーバーレートでは勝るが組みやすさでは劣る。




大連鎖レートが高く連鎖が組みやすい。
ルルーとほぼ同じツモパターンだが全パラメータを僅かに弱体化させたキャラ。

------------


■Aランク


大連鎖レートが最強クラスだが、連鎖の組みやすさでは使用者を選ぶ。




大連鎖レートが最強クラスだが、連鎖の組みやすさでは使用者を選ぶ。




ツモ数最大とツモ数で相手を圧殺できフィーバー待ちでの耐久度も最強クラスだが、連鎖の組みやすさでは使用者を選ぶ。




大連鎖・催促レートが高く連鎖が組みやすいが、フィーバーレートが最弱クラス。




連鎖が組みやすい。他は平均的。

------------


■Bランク


2個ツモ限定なのでフィバツモに慣れない人が使っても非常に組みやすい。
反面、ツモ数不足のため催促でリソースを削られたりする上フィーバーモードが絡む長期戦に弱い。
連鎖構築難度から下おしっぱが最も容易でちぎりも避けられるため設置スピードで補う事も可能。




大連鎖レートが高いが、連鎖の組みやすさでは使用者を選ぶ。




全てにおいて平均的。




フィーバーレートは高いが、催促レートが低い。




殆どのパラメータが平均的だが、連鎖の組みやすさでは若干使用者を選ぶ。




フィーバーレートは高いが、大連鎖レートが低めで連鎖の組みやすさでは若干使用者を選ぶ。

------------


■Cランク


連鎖が組みやすくフィーバーレートも最強クラスだが、大連鎖レートが低い。




本線が組みやすく催促レートも高いが、大連鎖レートが低い。




大連鎖・催促レートは高めだが、フィーバーレートが低く、ツモパターンがカオスでかなり使用者を選ぶ。




催促レートが高いが、大連鎖レートが低く連鎖の組みやすさでは使用者を選ぶ。




フィーバーレートは高いが、大連鎖・催促レートが低く、連鎖の組みやすさでは使用者を選ぶ。




フィーバーレートは高いが、大連鎖レートが低く、連鎖の組みやすさでは若干使用者を選ぶ。




全パラメータが標準よりちょっと低い。
フィーバーで逆転タイプと記載されているが、バランス~こつジャブが正しい。

------------


■Dランク


フィーバーレートは最強だが、大連鎖・催促レートが最低クラスで連鎖の組みやすさでは使用者を選ぶ。




フィーバーレートは最強クラスだが、大連鎖・催促レートが最低クラスで連鎖の組みやすさでは使用者を選ぶ。




フィーバーレートは高いが、大連鎖・催促レートが最低で連鎖の組みやすさでは使用者を選ぶ。


------------

併せて関連記事や関連情報もご参考ください。

>>>強さとは別視点で初心者にお勧めのキャラ紹介をしてます<<<
おすすめキャラ|ぷよぷよフィーバー考察
https://puyo-camp.jp/posts/91377


>>>各レート毎のランク表やツモパターンが纏まってます<<<
【キャラランク】ぷよぷよeスポーツにおけるフィーバーの連鎖倍率
https://puyo-camp.jp/posts/66414


>>>各レートが詳細に纏められてます<<<
フィーバールールの連鎖レートがよくわからないって人向けの早見表
https://puyo-camp.jp/posts/76941


>>>各キャラ毎の考察が詳しく纏められてます<<<
【重要】フィーバールール調整意見
https://puyo-camp.jp/posts/69939


------------

本記事で使われているランク表を作成した颯君のページです。(使用許可ありがとうございます)
実況配信付きのイベントや今回のような面白い企画を高頻度で主催したり、実況・解説動画をアップしている上級者です。

颯|Twitter
https://twitter.com/raizing

颯|YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5EqECpHak9Y586-Ldj3xSQ


------------

最後まで読んで頂きありがとうございました。

通ではなくフィーバーというマイナールールでは何をやったら良いか分からないというプレイヤーが大半だと思います。

そこで、最上級者の1人である私が攻略記事執筆し
・上級者が何をやってるかを明確化し、
・後の世代にぷよぷよフィーバーの戦術を残したい
と考えています。


当記事以外にも多数執筆しており、それらを纏めたものをぷよぷよフィーバー考察サイトとして置いてます。

ぷよぷよフィーバーを深く知りたいという方はご覧になって下さい。

>>>ぷよぷよフィーバー考察サイト<<<
http://namob.net/puyof/


------------

更に強くなりたい方へ…

どのゲームでもそうですが、手っ取り早く上達するには
1)最新の理論を掴み、学んで考察し、
2)上級者の動画を見て考察し、
3)連戦して考察し、
4)大会参加して実力を試す事の繰り返しです。


1)は先述したフィーバー考察サイトにてある程度可能ですが………
2)3)4)はどうすればいいの?って方のためにぷよぷよフィーバーリーグというサイトを置いてます。

2)は対戦動画ページにて各階級別に動画を纏めていて、
3)は参加者一覧ページから参加者のTwitterに飛べるので「フィバぼ」してる人に申し込んでみると良いです。勿論僕に声かけて頂いてもOKです。
4)は年1程度(予定)ですがこちらのページで最大規模のぷよぷよフィーバーリーグを主催しています。

ぷよぷよフィーバー考察サイトと併せて是非ご覧になり、大会開催時には奮って参加下さい。

>>>ぷよぷよフィーバーリーグ<<<
http://namob.net/puyof_l/
更新日時:2020/03/13 21:32
(作成日時:2020/03/13 19:57)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級
6月30日 1時0分

本記事の趣旨は「どのキャラが強いか」で完結するものなので、この返信にて対策とさせて下さい。
-
ルルー最強とされる所以は「使いやすさ」が大半を占めています。
但しルルー使いとされている中のトッププレイヤーに勝ち越すプレイヤーも存在しており、そのいずれもシェゾ・シエル使いです。
-
シェゾやシエルは連鎖こそ組みづらいですが、大連鎖レートはルルーを超えて最強です。
フィーバーにおいて強いのは大連鎖といっても過言ではないので、シェゾ・シエルで大連鎖を打つ事こそがルルー対策と言えると思います。
-
また、自分(ルルー使い)目線としては22ぷよでの窒息率が高いため、初回フィバイン前の思い切った潰しで負ける事も多々あります。
-
余談ですが、フィーバーは奥深いものでキャラ相性があり、あるトッププレイヤーはルルーはまぐろに弱いと言っていた事を覚えてます。

burny2525
burny2525
6月30日 1時13分

ありがとうございます
やはりシェゾやシエルで14~15程度の火力をさっさと撃つのが大事なのですね…
大変そうだけどそういう形で向き合うしかなさそうです
他に見かけたのは対等レベルのキャラ・またはルルーを使え位でしたね

なもこ|フィーバーS級
なもこ|フィーバーS級
6月30日 1時20分

14~15と言わずとも効率良く連鎖を組み、早い判断が出来れば9マルチや11~13連鎖でルルーに勝てる事も多々あります。
ご参考までに。

コメントするにはログインが必要です
シェア