364

ぷよ記。

by
なえーら
なえーら
相も変わらず延々とPS4ぷよスポやってます。

レート:2100~2300
所属リーグ:大体アマチュア1~2部(最高でプロディビジョン2)
試合数:カンスト
対戦での最大連鎖:15
対戦での最大得点:115000点くらい
プレイ頻度:週4くらい、短ければ2時間、長ければ10時間くらい、平均5,6時間。

レート戦は本当に魔境です。
自身がレート2000未満の時には2200~2300の相手に延々とやられて自身が2200に達すると2600とか2700が現れてやられる…。まぁ2000付近の人とマッチングしないわけではないけどほぼ延々遥か格上とやってる気が。

なんか初期レートでランキング外だから始めたばかりかな?と思ったら(別に舐めプする気はないです)物凄い速さで組みだして潰しや催促から伸ばして返すとか平気でやってくる人がいたり(ものの数十分でレート2200くらいまでいってた、今まで何やってたの?)

またぷよキャンにもぷよ始めて半年でレート2300に到達してる方などもいて自分の才能の無さか効率の悪さかは分かりませんけどどちらにしても痛感しますね。


まぁしかし勝てませんね。
試合数カンストしてしまったので勝率分からないですけど。


困っていることも以前と全く変わらず。
組む速さや効率だけは少し向上したかなとは思いますがだから何だと言うレベル。

・速攻
隙がどうこうとか高く積んでカウンターとか以前に開幕から土台組みにいくと相手は土台も組まずに2ダブや3連鎖へ一直線。
これをされると作りかけの土台の上におじゃまが降ってジリ貧か(作りかけの)土台を崩して対応せざるをえなくなってそのあとどうすればいいか分からなくなる、の2択、勝ち目無し。
いくらやっても突破口が見えません。
全消し戦のごとく最初から高く積めば多少何とかなるかもしれませんが少なくとも「こいつは速攻撃ってくるかもしれないから(全消し戦ばりに)高く構えよう」なんて上級者は見たことないので何か違うんでしょう。

・セカンド
セカンドが上手く組めないのが一向に改善されないので本線勝負で致死量を送れなかった時の勝率が異様なまでに悪い。
本線撃ち負けはほぼ10割
本線互角で8~9割
本線で撃ち勝っても致死量(少なくとも3000点差くらい)じゃなければ5~6割
は最終的には負けます。

・全消し戦
一向に改善する気配がなく未だに何すればいいか分からない。
大体
・高く組む→相手が消化する→カウンターで発火するけど相手はさらに大きい連鎖を既に組んでいる
が圧倒的に多くて次点で
・相手が即消化したから即消化したかったけどツモと積みの関係で無理→セカンドが下手なのでジリ貧
・相手が即消化してこっちも即消化したけど残ってるぷよを上手く使えなくてジリ貧
こんなんばっかりです。

・多連結、同時消し
とにかく苦手、と言うか周りが凄すぎて前も書いたけど相手と同じ連鎖数や+1程度じゃほとんど負ける。
ぷよ量で負けてるのか或いはこっちの連鎖の最初の方で多連結や同時消しを使ってしまっているのかは分かりませんけども。

・凝視
やらなきゃやらなきゃと思ってもいざ対戦になるとやってない。
何より自分の盤面でいっぱいいっぱいだし見ても余程露骨な積みをしてない限り何を構えているのか分からない。
分かるまで見てたら自分の手が止まる。

そんな感じで課題だらけでキビシー。
何かアドバイスないですか?

ただ組む速さと効率は確実によくなっているので本線勝負でかち合った時に勝てる確率が上がってきたのはまだ不幸中の幸いです。
作成日時:2020/03/19 04:27
カテゴリ
日記
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
なえーら
なえーら
3月21日 13時41分

>gesoir91さん
とりあえず上級者の配信は見つつ消え方組み方のイメトレは常日頃しますがTAはやっていませんでした。
どんだけイメトレしても対戦で組めない、組もうとすると無駄、ゴミが増えることが多々あったのですがそれを使えないと断じる前に練習で実際にやってみることが大事そうですね。
まだTAやってませんが新しいフィールドから3,4回連鎖して30万点なら6分は切るでしょうがセカンド、サードの連鎖が多少のゴミが残っている場面から組んだら間違いなく無理でしょうね…。

なえーら
なえーら
3月21日 13時51分

>KENROUさん
とりあえずぷよ始めて最初の3ヶ月は階段、鍵と気持ちその他土台(主にGTR)の練習してその後1年はまさにがむしゃらに対人戦だけやってました。それで多分レート戦は15000試合くらいは…。
んで対戦ではほとんどがGTRを組んでます。
鶴亀はGTRの中に混ぜたり、あとだぁ積みfron積みあたりは本当に気持ち程度ですがやってみました。
弥生時代や斎藤SPはやってません。
弥生時代は最初からやってませんが斎藤SPは原理は分かりますがどういうツモが来たら組めばいい、組むべきなのかよく分からないです…あんな都合よく組めるのか…。

なえーら
なえーら
3月21日 13時54分

お二方、返信およびアドバイスありがとうございました。
共通してるのは対戦は一旦置いといて様々な形を練習すべきではないか?と言うことでしたね。
とりあえず土台の種類と消え方は一通り勉強したつもりでしたが実際にやったことがないものもあるので何度か組んでみます。

コメントするにはログインが必要です
シェア