393

ぷよぷよ練習初めて1年経った感想

by
イワシナ
イワシナ
この一年を適当に書き散らします。

練習始めたきっかけ
公式チャレンジ
好きな土台
大会とか
国体予選
実力について
モチベについて
プロについて
推しはシェゾ



練習始めたきっかけ

ぷよぷよ再開したのは、ぷよぷよが国体種目になったと聞いたからです。ちょうど1年前の3/16にに始めました。
それまでは、階段積みとかえる積みしかできない初級者でした。(初心者とは言いたくない)
その頃は、井の中の蛙で、「十数年前とはいえ(階段積みで)16連鎖したことがあるんだからすぐにできるだろ」とか思ってました。

ちょっと階段積みを練習して、初めてのオンラインへ。

ボコボコにされました。

レートが2000ちょっとの方も、時間をかけたら11連鎖してきたり、みんなうますぎてムッリーってなりました。


公式チャレンジ

私の目標が、県予選で上位16位に入ることだったので、公式チャレンジがリリースされてからは、なるべく毎日最初にやってます。
今もです。
最初は11連鎖できて嬉しい!ってなってましたが、最近はランキングの300位が15連鎖になる程度には階段積みをやってます。
一人でぼんやりやるの好き。


好きな土台

階段積みじゃなきゃ何がいいんだって、他の方を見てると、初級者から上級者まで、だいたいGTRは履修してるみたいでした。
なので、見よう見まねでGTRの練習をしてみました。
なんとなくそれっぽくはできてはみるものの、途中からぜんっぜん勝てませんでした。
そんな中、宮崎でやってたプロの大会の配信を見て、fron積みカッコいいと思ったのでfron積み練習始めました。

1年経った今も階段積みかfron積みしかできないです。
GTRは、それっぽいのはできても時間かかるし、土台の上もfron積みと同じように積むくらいしかできません(そしてちょいちょい間違える)。
あと、階段積みは実戦で使えないです。折り返し。無理。飛車ちゅうさんすごい。
(憧れてるから、たまに練習はしてるけど無理)


大会とか

いくつか参加してみました。
ぷよカップとか。
なんでか、最初の大会では2勝できてました。
が、最近はぜんっぜん勝てません。
みんな上手くなったのかしらね。
あと、プロと握手できる機会だから嬉しい。


国体予選

14連鎖50万点で、残念ながらダメでした。神奈川のボーダー52万点だったかな?
悔しくて今でも思い出すとギイイイーーー!って歯軋しそうなくらい。
実家の県でも出場できたらなー…


実力について

1年たったけど初級者のままです。
下押しっぱなしで組めないし、凝視もできません。
たまにチラ見をしますが、たぶんできることは去年の8月頃から変わってません。
多重の練習中。
このままだと、すんごくがんばっても4,5年は初級者のままな気がします。
1日20分くらいの練習じゃあ足りないのかも。
あと、2ダブとか憧れるけどできない。


モチベについて

国体予選で終わりました。
それまでは、通勤時間にipuyolatorでとこぷよしたり、ぷよぷよ講座読んだり、ぷよ譜作ったりしてましたが、今はTwitterしたり絵を描いたりぷよクエしたりです。
今年も国体あるみたいなのですが、日程が決まってないし、モチベはまだ上がってないです。


プロについて

推しができました。推しのいる生活って楽しいなー!
それとは別に、応援してる方もいます。いっぱい。
ただ観戦モチベが違う。
fron積み見るだけでテンションあがるし。実況解説も楽しみ。
昨日のWPLのカーバンクル杯は、めっちゃ楽しかったです。


推しキャラはシェゾ

今日3/16はシェゾの誕生日です。
中学生の頃に魔導物語の小説を読んでから、めっちゃ好きです。推しです。
タイタンさんがシェゾ使ってるので、タイタンさんにはこれからも沢山活躍してほしいです。
画面にたくさんシェゾ映れ。

あとは、Twitterにあげなかったほうのフレームの絵をここに置いて終わりにします。
ぷよぷよも、絵を描くのも、だんだん上手くなるのが楽しいですね。
作成日時:2020/03/16 21:45
カテゴリ
日記イラスト
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア