575

ps4 レート2700目指す旅 

by
sain2424
sain2424
こんにちはsainです。ぷよぷよはじめて1年強の新参ぷよらーです!!
現在レート2400が安定、最高レート2550どまりの初心者?ぐらいな実力で、自分が成長するためにここにメモをこれから残していこうと思います。正直週3ぐらいでしかぷよぷよできてないので効率を考えていきたいです。

日々のぷよぷよの練習方法
1.ぷよぷよの動画を見る
これが初心者には一番大事だと思う!!
連鎖の形を覚える。連鎖の飛ばし方、壊し方を覚える、リソースの管理の仕方を覚える。
まあ、覚えたとしてもそれだけじゃ意味ないんですが、知識はそのまま武器となるはずです。
僕は動画を見る時、試合スタートから20手ぐらいまでは一手つもるごとに動画を止めて次この人どう置くかな?ってことを考えてから動画を再生、自分の考えと違う置き方したらなぜそう置いたのか考えるってことをしています。
こればかほど役に立ってる。うまく連鎖組めない日はこれやってからもう一回連鎖組もうとすると本当に飽和上がります!!
特にマッキーくんとかまはーらさんの動画でやってます。
ももけんさんはちぎらない意識強いし(今は前よりちぎるかも)第一折のあと結構鍵づみっぽくする伸ばしを見るけど、あれだと僕は中盤できない。どちらかというとまはーらさんの3連結まみれでどこからでも中盤できるよって形の方が合ってるかも?(凝視できないからいつでも中盤できる形がいいってだけ笑)
あとはようかんさんみたいな段差ずれのニダブとかもっとできるようになりたい
2.とこぷよで10万点が10回ぐらいでるまでやる。
とこぷよだけどあからさまな隙がある形とかは組まないようにやる。
目標は1分以内に10万打つこと!(まだ1分切ったことないけど!)
連鎖尾のパターンを増やすことと、多重を意識してやる。
形にこだわらないでたまに合わせる意識をもってやる。

3.レート潜る
まず凝視!!!!!1番大事で1番難しい!!
凝視ができない試合は、敵陣がわからない→いつ催促が来るかわからない→中盤っぽい形を無理やり組む→自陣が壊れるって感じになるからまず凝視!!
次に本線!
集中切れると本線が組めなくなる。本線意識を常に持って戦うこと
最後に追い討ち!
中盤意識は結構強いので大丈夫だが、追い討ちの判断が下手すぎる。ここはせめて有利を拡大しよう!とかここはリソース貯めようとか全然わからん!!笑笑
とりあえず有利とってからが下手なので、凝視して相手に合わせてどう動くかちゃんと考えること。

これから
練習としてはそんな感じ。自分でぷよぷよしても負けてばっかで、見てる方が楽しくて人の配信ばっか入り浸ってるけど、もう少し自分のぷよに時間を回した方がいいかもと思ってます。強い人に対戦申し込んだり、大会出てみたりしたいです。
練習意識は凝視と本線でいいと思います。そこが安定すれば多分レート2500〜2600はいけると思う。2700は正直今はどこを直せばなれるかわからないレベルなのでもう少し成長したら考えます。
がんばりまーーーーす!!!
更新日時:2020/05/28 13:03
(作成日時:2020/05/27 05:16)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア