427

現代量産型先折GTRプレイヤー【日記】

by
ヴぁす
ヴぁす
 ひと昔前はぷよぷよ初心者といえば階段積みカギ積みを勧められることが多かったそうです。ですが最近ではいきなり先折GTRを勧められることがままあります。かくいう私もその一人で階段積みカギ積みをすっ飛ばしてきた人間です。
 
 今回はぷよぷよをはじめて約2年間先折GTRオンリーで対人戦を重ねてきて思ったことをだらだらと書き連ねていこうと思います。

 


 初心者が最初につまづく技術のひとつに第一折り返しがあると思うんですが、先折って折り返しの形を決め打ちしてる分初心者でも割と早い段階で折り返し部分が身に付くんですよね。

 このゲーム対人戦を楽しむためには、最低限第一折り返しが組めてかつ5連鎖をノータイムで組める必要があると思います。先折は初手固定でそこをクリアしやすいのは大きかったですね。

 
 そこから頭伸ばしを覚えて数ヶ月したら7連鎖ぐらい安定して組めるようになってぷよぷよが楽しかった。これは後の話に繋がるんですが連鎖尾部分全部ゴミでした。(今もゴミ)

 階段積みやカギ積みの折り返しって初心者からするとかなり複雑です。でもGTRの頭伸ばしって連鎖尾や階段、カギの折り返しよりも理解しやすい概念なのでおそらく階段やカギよりも早い段階で7連鎖が組めるようになったと思います。


 ですから初心者に導入としてぷよぷよ(対人戦)を楽しいと思ってもらうなら先折GTRをいきなり教えるのは大いにありだと思います。 


 対人戦はしばらく勝てなくて半年くらいぷよクロレート1800〜1900をうろうろしてました。そこからTwitterでぷよぷよ連戦をやりまくって中級者の一番下ぐらいまできたところです。

 今ぷよぷよをやっていて正直実力の停滞を感じています。今ままではレートを指標に雑にぷよぷよをやって数字だけみて上手くなった気がしていました。レートって速度出して相手の潰しに合わせて本線ぶっぱしてればある程度勝ててしまいます。それでインフレしてるぷよクロレートでたまたま2900までいって自分がぷよぷよを上達している気でいたわけです。

 先折GTRってかなり自由度が高い積みなんですよね。これは初心者におすすめって話と矛盾するんですが、先折GTRはバリエーションが多すぎて連鎖の仕組みを理解していない人にとってあまりにも難しいんです。ゴミぷよを出しまくってぐちゃぐちゃでも暴発しにくくてそれっぽく戦えそうな感じになります。つまり脳死でぷよを置けて速度でゴリ押すプレイがしやすいんです。

 あたり前ですがこのゲーム速度に限界があるんです。だから手順も連鎖技術も立ち回りもゴミクズなまま先折GTRで目先の勝ちをとっていくと実力が停滞します。(今ここ)

 これが現代量産型先折GTRプレイヤー(雑魚)の実態だと思います。レートでは自分を含めこの類の雑魚プレイヤーが蔓延っています。そこそこ勝てるから楽しいけどレートでこのプレイしてても連鎖上手くなれないし強くならないです。(上級者は多種多様な積みで連鎖技術を培った上でGTRを使ってるから強い)

 巷ではぢ尾(連鎖尾オブジェ)なるものが話題になったりならなかったりしてますが、あれは連鎖技術がカンストしたs級たちが(s級に比べ)少し歪な連鎖尾を組んでいるa級を弄っているだけでレート戦ではあれとは比べものにならないゴミくず連鎖尾を組んでいるプレイヤーばかりです。

 多分先折GTRって強い人が使えば強いけど連鎖への理解と上達効率は悪いんじゃないかな〜って話です。上級者のGTRつえーと雑魚のGTRつえー(組みやすいなー)には大きな乖離があるはず

 自分の経験則からの偏見かもしれませんが先折GTRで戦うために必要で先折GTRばかりを使っていては身に付けづらい技術があると感じます。

 教祖まはーらさんは簡単そうに組進めてますがあれは連鎖尾、多重、手順の超絶技巧とありえないバランス力があってこそ成り立ってる異次元プレイングあれを拙い連鎖力で真似するのは無理があるなと感じましたね。


 そんなところで初めて参加したとある富山のぷよぷよオフライン大会でまきのほたるさんというかたと当たり負けます。
まきのほたるさんのページ
  https://puyo-camp.jp/users/171107/posts




 

 後日彼と20先をしましたがボコボコにされました。ありがたいことに古いぷよクロで何度も連戦してもらいました。軽く20先数10セットぐらい連続でぼこされたと思います。今そこでこのまま適当に練習やっててもそのレベル帯以上の人には勝てないな〜と立ち回りや技術力の壁を感じているところです。


 最初はもっとまともで読みやすい記事書こうと思ってましたが面倒くさくなってしまい需要もなんもない雑で正しくなさそうな偏った内容を書き殴りました。

 長々と書きましたがもっと連鎖のバリエーションを増やして色々考えて効率よく練習しないといけないなあと思ったところですね。それで書きました。(暇だっただけ)

 最後に私のぷよぷよの先生ここねちゃんを紹介しておきます
https://puyo-camp.jp/users/177747/posts彼女曰く★先折はクソ★   それも今となっては分かった気がします。



今はぷよぷよが闇の中ですが上達の糸口を探して冒険していきたい

よく連戦付き合ってくれてるプレイヤーさん達ありがとう

 


それではさようなら
 


 
 

 
更新日時:2020/06/26 22:51
(作成日時:2020/06/26 07:43)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア