348

日記 やりたくない練習が必要かもしれない

by
machine322
machine322
何故やりたくないのかというと、楽しくない時間が長いからである。





私が現段階の強さから更に強くなるには、強さの平均値を上げる必要があると思っている。

連鎖力は言い換えれば強さの最大値で、私の連鎖力はまあそこそこあると思っている。実際、最大出力が出ればレートの2先でプロに勝てる時もある。
凝視力や判断力は強さの平均値だと思っている。私はこれが足りていないので、ps4ぷよすぽレートが300くらい下のプレイヤーにも2先でそこそこ負ける。

強さの平均値を上げるには凝視力や判断力が必要で、これを伸ばすには実際に対戦をする必要がある(動画視聴で伸ばせる部分は既に伸ばし切ったと思っている)。

ただし、勝つ為の対戦はしんどい。何故なら負けた時に楽しくないから。
勝ち負け以外の為の対戦はそれほどしんどいものではない。勝っても負けても、特定の目標さえ達成していれば楽しいから。






強くなる為にぷよぷよをしないなら、今までと同じようにとこぷよシミュとぷよ図エディタをひたすら叩いていればよい。が、最近ついに手順研究のモチベが尽き始めた。完全に尽きる前に何かしら次の目標を探さないといけないが、ぱっと思いつくものがもう"強くなる"くらいしか無い。
しかしこの目標を達成するための練習は楽しくない時間が長い。多少楽しさは妥協して真面目に対戦をこなすほかなさそうだが、どうにかならないものかなあ……。
作成日時:2020/07/14 22:01
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
レッドスター
レッドスター
7月15日 16時35分

シンプルに楽しくないと感じたらやめていいと思いますが…
 
ぷよぷよでまじめに練習している人なんてプロでも少ないですし、やる価値無いと思いますがね…
 
楽しみながら遊んで、気づいたら強くなってた!←これくらいのノリでいい気がします。
 
あくまで個人的な意見なので参考までに

machine322
machine322
machine322
7月15日 18時43分

ぷよぷよを真面目にやる意味が大して無いのは、ぷよぷよを練習し始めた時から承知していますよw

楽しみながら遊んで強くなれる部分は、もうほとんど無くなってしまったと私は思っています。
じゃあやめればいいじゃんと私も言いたくなるんですが、自分がまだ強くなる余地があるのが分かっているのにそれを諦めるのは自分自身に負けるような気がして嫌なんです。

つまりやめたら自分に負けるし続けたら楽しくない時間が増えるという、どっちの地獄に足を突っ込むかという話でしかないんですよ。ここでサクッと割り切れる人が本当に羨ましいです……。

レッドスター
コメントするにはログインが必要です
シェア