2788

フィーバーの階級指標|ぷよぷよフィーバー考察

by
なもこ
なもこ
ぷよぷよフィーバーリーグ主催のなもこです。

本記事はぷよぷよフィーバーリーグで何級に参加すればいいか分からないという方向けの記事となります。
解決にお役立て下さい。



------------------
1.過去大会の動画を参考にする
------------------


過去大会の動画をご視聴下さい。
本記事執筆時点で第2回~第3回の対戦動画が残っているので、そちらを見てご自分と照らし合わせてみて下さい。

▼第2回ぷよぷよフィーバーリーグ対戦動画

http://namob.net/puyof_l/02/v.html

▼第3回ぷよぷよフィーバーリーグ対戦動画
http://namob.net/puyof_l/03/v.html



------------------
2.過去大会の参加者を参考にする
------------------


過去大会の参加者と自分が対戦した所を想像してみて下さい。
例えばA級参加者には勝てないけどB級参加者であればいい勝負しそうという場合はB級といった具合です。

▼第2回ぷよぷよフィーバー特設サイト

http://namob.net/puyof_l/03/

▼第3回ぷよぷよフィーバー特設サイト
http://namob.net/puyof_l/02/



------------------
1~2でしっくりこない方へ
------------------


階級分けについて、第1回では存在しませんでしたが「ガチ勢に圧倒10先を何度も行うのが辛い」という声を聞いて第2回から始めたものです。

・階級に対する考え方は人それぞれ
・指標を文体化するのは非常に困難
・基本的には出たいリーグに出て貰いたい(例えばC級相当の実力でもB級に挑戦したい気持ちを尊重したい)

上記から、実績(対戦動画や参加者)を見て頂いて参加したい階級に参加して欲しい方針です。
(但し、最低限のマナーは守って下さい。例えば私がC級に参加したら大ひんしゅくでしょう笑)

そんな中ですが、階級指標の具体例が欲しいといった声もあったため拙いものですが書き起こしました。

抜けも矛盾もあると思いますのでこれだけに捉われないでくださいね。あまりお勧めしません。

あとは、是非運営Twitterまでご相談下さい。
階級指標の具体例は伝わりにくいですし直接対戦や観戦して個別で階級判断した方が精度が高いと考えてます。

▼ぷよぷよフィーバーリーグ運営Twitter

https://twitter.com/puyof_l



------------------
3.階級表を参考にする
------------------


▼フィバらー向け
A級 … 上級者
B級 … 中級者
C級 … 初心者、初級者

▼普段フィーバーを全くやらない通プレイヤー向け
A級 … おいうS級~A1級相当(キャラ:なんでも)、おいうA2級相当(キャラ:アルル)
B級 … おいうA2級相当(キャラ:アルル以外)、おいうB級相当
C級 … おいうC級・D級相当、初心者

※フィーバーに強く苦手意識がある人はマイナス1ランクを検討しても問題ないです。

▼参考:おいうリーグ(通ルールの階級別大会)

https://w.atwiki.jp/puyokurooiu/
http://piponeeroiu.com/oiu/



------------------
4.設問にお答え頂く
------------------


設問に対しての回答は4択です。
キャラ毎に性能が違うので参加検討キャラ毎に想像してみて下さい。

例えばBの回答が多い方はB級適正の可能性があります。
但しA級に挑戦してみても良いでしょう。

▼設問1.Switch版の平均レートについて(やり込んでる人のみ)
A)3100以上
B)2700~3099
C)2699以下
D)分からない

※PS4、Steamは潜ってないので分からないです。すみません!

▼設問2.対人での本線安定感について
A)邪魔されなければ平均10連鎖以上
B)邪魔されなければ平均7~9連鎖
C)平均6連鎖以下
D)分からない

▼設問3.戦術(凝視力、判断力)について
A)フィーバーの仕様を駆使してある程度勝ちを狙おうとする事が出来る
B)Aは該当しないが自分や相手がフィーバーインするであろう瞬間が何となく分かる
C)A、B共に該当しない
D)分からない

▼設問4.初回フィーバーイン後について
A)即発火 or 伸ばそうとすれば平均8連鎖以上にして打てる
B)即発火 or 伸ばそうとすれば平均6~7連鎖にして打てる
C)5連鎖する上でどこから発火すればいいか考えこむ
D)分からない

▼設問5.私なもこ(ルルー使用のS級)と15本先取したらどうなりそうか
A)平均6本以上は取れると思われる
B)平均2本以上は取れると思われる
C)平均2本以下と思われる
D)分からない




以上、最後までご閲覧ありがとうございました!
更新日時:2020/09/04 09:14
(作成日時:2020/08/08 15:30)
コメント( 1 )
あこるん
あこるん
2020年8月9日 0時2分

願い聞いてくれてありがとう、大好き( ˇωˇ )

なもこ
コメントするにはログインが必要です
シェア