2142

『ぷよぷよeスポーツ』アップデート(ver2.02)が遂に来た!(情報まとめ)

by
ゆーふぉ
ゆーふぉ

前回、ぷよスポにこんな機能があったらいいのに・・・という記事を書きました。

https://puyo-euphonic.com/puyo-function-seeking

それから間もなくして遂に・・・!!!!

8/27日に無償アップデート実施とのことです!!!

※switch版のみだそうです。PS4、steam版は後日
公式ツイッターより↓

https://twitter.com/puyopuyo20th/status/1297721870767157250

気になる内容について大事なところをピックアップして見ていきましょう!

〇観戦機能

これが一番欲しかった・・・流石のSEGAさん!分かってらっしゃる!



「きがるにたいせん」の観戦ができるそうです。

応援という謎機能は置いておいて・・・

待ってました!って感じですね!!



「ぷよを消した数」

「全消し回数」

「最大連鎖数」

も観られるようです。

ログはリプレイと同じ感じですね!オンオフはできると思います(常時ONはさすがに無い・・・はず)

〇色調整

「フィルター」をONにすることで、4つのパターンの色調整(「3色覚」「1型2色覚」「2型2色覚」「3色2色覚」)や「色のつよさ」を設定することができます。

(公式HPより)



色覚に違和感のある人に特に嬉しい機能!

私も色々試したい気持ちがありますが、オフライン大会の時に支障でそうで怖いです。

まあ昨今の状況で、大会はオンラインがほとんどだと思いますが。

〇ゲームスピード設定

ゲームスピードを「0.7倍」「0.5倍」

に変更できるそうです。



ここで大事なところが「お邪魔ぷよの落下速度に変化はない」という所です。

おそらく連鎖モーションの時間も変化しないでしょう。

つまり、「お邪魔を降らせてる間にツモれるぷよが少なくなる」「相手の連鎖中にツモれるぷよが少なくなる」ので、ゲーム性が大きく変わってきます。

具体的には、
  • 速攻や潰しが決まりやすくなる
  • セカンドで相手をまくりにくくなる
  • 先打ちさせてからの「伸ばし」がしにくくなる

といったことが起こりうると思います。

ちぎりモーションがどうなるかが気になるところですが、HPには明記されていませんでした。

〇フィールド変更(1P or 2P)



オフライン大会の練習用で使えますね!

これも以前から少し言われていたので良い改善!

〇キャラクター追加(ラフィソル・パプリス)

『ぷよぷよクロニクル』や『ぷよぷよ!!クエスト』に登場したキャラクターが、特殊な操作をすることで、『ぷよぷよeスポーツ』で隠しキャラクターとして登場します。

(公式HPより)



うおお!キャラ追加!!

・・・・と思ったらなんだこのメンツは

もうちょっと昔のキャラを出してほしかったですトホホ・・・



キャラセレで「L+Y」「R+Y」を押すとできるみたいですね。

〇「細かなバランス調整」



これが一番気になります。

バランス調整次第で、ゲームの内容が大きく変わってしまう可能性が・・・

明記してほしかったところです。

いつものSEGAさんのパターンだとおそらく更新時にも明記されないでしょう。

〇その他

ぷよの種類に「グミ」追加



なんでこのタイミング?って感じではあります。

リザルトに試合内容追加



「最大連鎖数」「トータル試合時間」は結構いいかもしれませんね。

「ぷよを消した数」「全消し回数」「フィーバー回数」は需要があるのか未知数です・・・

オートプレイ機能



おそらく初心者向けの機能かと思われます。

しかし、「自動操作は10手まで」「連続で使用できず、クールタイムが5手ある」という制限は謎です。



ぷよぷよ20thにあった機能「〇〇を消すと何連鎖!」って感じで教えてくれるみたいです。

〇おわりに

いかがだったでしょうか?

やはり個人的に大きな目玉は「観戦機能」と「ゲームスピード設定」です。

細かいところは気になりますが、無償アップデートとしては破格の大型アップデートと言えるのではないでしょうか?

このアップデートでぷよスポを楽しむ幅がかなり広くなると思います!(大会運営・対戦形式...etc)

ともあれアップデート日の8/27を待ちましょう!

詳しくは公式HPのページへGO!

(とはいってもここで紹介したこととほとんど同じです)

http://puyo.sega.jp/portal/topics/PuyoPuyoESports/20200824_002311/

ぷよブロ!| 『ぷよぷよeスポーツ』アップデート(ver2.02)が遂に来た!
更新日時:2020/08/24 16:36
(作成日時:2020/08/24 12:52)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア