1142

猛進しすぎたのは確か

by
shokutama
shokutama
先日、なえーら氏の投稿とそれに付随する動画にいちゃもんをつけたことで本人からクレームをうけた事について改めて自分の考えを述べようと思う。

とその前に、確かに本人の言う通り別に添削してくれという動画でもないのに勝手になんかいったのはよくなかったと思う。謝罪。
正直これはその投稿の返信欄にでも書くべきなのだろうがこの場で代言させてもらいたい。

くそぶっぱ発言は確かによろしくなかった。言うにしても「ぶっぱ」にとどめるべきだったろうし、そもそも横口を出すなという話なのだが。

さらに弁解をするのなら、以前氏の投稿で序盤での本線全てを利用した博打4連鎖が刺さってしまうと言っていたので、動画における2本目のシーンがそのシチュかと思い、そりゃそうなりますわと合点がいったテンションのおもむくままに書いたのがあの結果だ。そして彼の反発を招いた。

ここではっきりしたのは、私の想像よりも意識に対する差があったということだ。
私が見るに完全に博打だったそれは、彼の眼から見れば確証をもった行動に思えたらしい。
以前、私が言った速攻をされたときに自分がとるべき優先順序という言葉の意味がわからなかったようだが・・・
私の説明の仕方も悪かったのかもしれないが・・・

ああもう面倒だ、言葉を選ぼうとすると伝えたいことがろくにいえやしない。上から目線だとか言われようがしったことか。
要するに、私が思っていた氏のレベル、ひいてはそこまでレートの高くない人と、氏の実際のレベルに大きな乖離があったのだ。そりゃ会話はあわない、氏にしてみれば私は訳の分からんこと言ってくるウザイ奴だったろうし、私からすればなんでこの程度のことができないんだろうとなってしまうわけだ。

私は動画を見て、これは渡りに水、状況は分かったから説明できるぜヒャッハーだったが、うんそれはそうなっちゃうよね刺さっちゃうよね、ならこうしよう程度に、これも本人は望んでいないことなのだろうが、仮に言うならその程度にとどめるべきだったのだ。
以前の氏の発言が気に障ったとはいえもっと控えめになるべきだった。

そこは謝罪しなければならないと思う。



以下、謝罪はするけれど、的な内容になるのだが。

謝罪するのはその部分だけだ。それ以外のところは一切譲歩する気はない。
おそらく成長の早さは人それぞれ、わたしはわたしのペースでやっているなどと抜かす連中もいるだろうが、3万試合やってあの成長率というのは、もはややり方が間違っていると考えるのが妥当な線だ。
そもそも人それぞれとなどというのなら愚痴なんぞ出ないはずだ。
彼の発言を鑑みても、自ずから課題を設定しているようにも思えない(あるのならこういうことをしてみた、という発言があったもいいはずだ)
ただ漫然とエンジョイしていますよ、なんていうのなら切断晒しなんかしない、プレイするのがつらいなんて愚痴だってでないでしょう、ゲームするのが楽しいんだから。

違いますよね、勝てないからつまらないってずーっと愚痴り続けてますよね。
確かにその強くなる方法を横からどうこう言う必要はなかった。
それでも。
彼にすれば余計なお世話なアドバイスもしてはみたが「何言ってるかわかんない」としか返ってこない。補足説明はしてみるも、それを反映してみた様子もない。話の次元があってないんだから当然と言えば当然なんだけど。こっちもあの動画みるまで近況わかんなかったから仕方がない。
そして延々と繰り返される同じ内容の愚痴。あげく何もしてもらえなかった宣言。
俺はバカにされているのだろうか。


ああそうだ、俺はキレるべきじゃなかった。ごめんなさい、とだけ言ってさっさと引っ込めばよかった。でもあまりにむかついたんだ、それで終わり。
この投稿だって本来なら書くべきでないのは分かってんだけど、ごめんなさい、ここで引っ込んでられるような人種じゃないので。

と終わりにすると、なんだこの記事はぷよ関係ないじゃないかと言われかねないので。
初心者の皆さん、ぷよぷよの基本は鍵と階段、特に鍵です。階段のメカニズムは単純でわかりやすいですが、鍵は実際に組むと難しいところがあります。
定型鍵じゃ勝てないからGTR組んでいるみなさん。まずは鍵を無駄なく組めるようになってから勝ちにこだわりましょう。真に勝利にこだわるのなら、まだあなたは勝負の土俵にすら立ててません、地味な基礎練習です。なんだったらフィーバーのアルルで練習してもいいですよ。私もそうしました、情報の入手順が、鍵→GTRだったからとはいえ、鍵の文化の発展がGTRの発明だと思うので、しっかりその文化をかみしめてください。
作成日時:2020/08/29 04:09
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア