764

【朗報】初代ぷよを今やるべき理由【PC版】

by
London_puyo1
London_puyo1
某IPのキャラクターが所謂【初代ぷよ】を遊ぶ2次創作動画を見て
視聴者の皆様も初代ぷよに興味を持った方も多いのではないか。


しかし、現状公式ソフトで初代ぷよの対人戦を行えるのは
Nintendo Switchで配信中の【SEGA AGES ぷよぷよ】(999円)
と、なかなか手を出すには気後れする環境.....


       ーかに、思われたー



しかし、先日誰にも知られぬまま何年も隠されていた
真実に気付いた者が現れ、状況は一変した。

 


          SEGA Mega Drive Classics
          
(海外版メガドライブはジェネシスと呼ばれている)
 

PCさえあれば初代ぷよが遊べるのだ。
そしてプレイするソフトはこれ。


『ドクターエッグマンのミーンビーンマシーン』

原題:Dr. Robotnik's Mean Bean Machine (Steam/2010年/SEGA)

初代ぷよのみ遊ぶ場合はこれ単品でも
販売しているのでぜひ購入していただきたい。お値段はお値打ち約500円。


そしてこのソフト、実は筆者も過去記事にあったRTAをするため
既に購入済みだったのだが、マルチプレイ対応のアップデートが
なされていた事を完全に見落として
いた。なんたる不覚。

無理もなかった、マルチプレイはソフトを
SEGA Mega Drive Classicsモード
起動しなければならなかったのだが、RTAをするためだった筆者はゲーム画面のみの
シンプルウインドウモードでしか起動していなかったのである。
ネットで当時調べても全然記事なかったし.....

言い訳はこの辺にしておいてやり方の説明をしていこう。

Steamにて先の
Dr. Robotnik's Mean Bean Machineを購入




そしてライブラリからソフトを起動、この時画面選択があるが一番上の方を選択。
シンプルモードはマルチプレイ対応してないので注意されたし。



メイン画面がこちら、アップデートでVRを使って
まるで部屋でやっているかのようなゲームをプレイできるらしいがそこは置いておく。

テレビの下のINPUT OPTIONSではゲームパッドの割り当てができるが
あらかじめ設定しておく方が良いだろう。



ROOM SETTINGSで画面のサイズや画質が選択できる。
動作が重い人は画質を最大まで下げるのがよい。



ネット対戦をするのはここ、一番上がランダムマッチング。
真ん中は対戦で使用するソフトの設定。
下がSteam内でフレンドになっている人とのフレンドマッチとなっている。

ゲームが置いてある棚からカートリッジを選んで差しておくのもいい。
と言っても単品買いの場合はそのソフトしか置いてないのだが。


マッチング待機中、項目は接続した相手との切断のみ、これをしておかないと
BACKでメイン画面に戻ってもマッチングはしたままになってしまう。

本来なら画面上部にマッチングした場合の相手のネームやらが表示されて
了承を選択するとゲーム画面に移行するのだがスクショが撮れなかった()



マッチングに成功した場合はそのままゲームが起動するため
ちゃんと対戦モードを選択して対戦を始めよう。

MD版準拠で左回転も実装されているのです~ぱ~ぷよぷよと
近い感覚でプレイできる。


(対戦中BGMがあの緩いのじゃなくてサタン戦のになってるのテンション上がる)

Discordにてマッチングや雑談を行うチャンネルも開設されたので
この機会に初代ぷよを遊んでみたいという方がいたら参加していただけると幸いです。

(ぷよ通よりずっと遊びやすいのになぁ)

https://discord.gg/HZ5f2H


※注意
Switch PS4 XboxOne!等据置機で発売している同ソフトでは
マルチプレイ対応してないので必ずSteam版のミーンビーンマシーンを購入して頂きたい。








 
更新日時:2020/09/28 17:03
(作成日時:2020/09/28 16:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア