1064

フィーバー、ドラコケンタウロス

by
copucayoll
copucayoll
お初です。
ドラコケンタウロスを愛してやまない私がドラコちゃんを今後フィーバーで活躍させていくにはどうしたらいいかを考えている(まとめている)だけです。
それでもいいよーって方だけ見てってください。文章作成能力が悲しいことになってるので、とっても読みにくいと思いますが頑張って()

まずは性能から...

タイプ : 自力で連鎖
ツモパターン : 2222222222LLOLLII (計40個) (10回2個ツモ、その後6回多ツモ)
通常連鎖レートが全キャラ中第9位で、フィバレートは最下位です。
通常3~5連鎖までの間はリスを除くどのキャラよりも高い。(まぐろには3連鎖目までは負けてる)

ツモについて
見ての通りツモパターンがカオスです。。。制作陣がノリと勢いで作ったと言っても納得してしまうレベルです。。。
最初の2個ツモできれいな土台を組み、6回の多ツモで連鎖構築やら低連鎖レートを活かした催促やらをしてください。という意図が汲み取れます。

戦術について
基本戦術は先ほど示した通り、最初の2個ツモできれいな土台を組み、6回の多ツモで連鎖構築やら低連鎖レートを活かした催促やらをしてください。が制作陣の狙いだったと思います。多分。

・序盤
通常連鎖を組みに行ったほうが強いです。
低連鎖レートの差は人気キャラのルルーやラフィーナ、サタンと比べても微々たるものなので、3連鎖以上打たないと火力は同等もしくはツモ量の差で返されます。ツモパターンの関係上、多ツモゾーンに入るころにはアルル以外には確実に連鎖数でもツモの数でも負けていることになるので、催促を打ったところで不利な展開になってしまうのは明白ですね。あと多ツモ連続は割と組みにくいです。下手に速攻仕掛けて連鎖組めなくて展開不利でになることは全然あり得るので速攻はお勧めしませんマジで。

・中盤
どんどん仕掛けましょう。
低連鎖レートが高いキャラの強みは100ここにあります。
2個ツモ帯は連鎖構築、2個ツモの最後2.3個と多ツモを使って催促を仕掛け、優位をとっていきたいですね。
フィーバーインしたら伸ばしは控えめでいいと思う。多ツモに入る前に発火しましょう。ただでさえフィーバー火力が低いキャラです。自分は入らず相手を入れる立ち回りを意識しましょう。あと、序盤でも申しましたがカオスツモなので、自:催促→相:本線発火→自:連鎖組めなくて負け、なんてことにならないように注意しましょう(n回敗北)。

・終盤(?)
通常連鎖レートは低くはないので本線で勝負を決めましょう。

基本的にカオスツモで通常連鎖をがっしり作らないといけないキャラなので、他と比べて練習あるのみのキャラではあると思います。
催促を打っても通常連鎖を伸ばせる能力は必要なので、柔軟に連鎖を組める不定形とか得意な方には向いてると思います。
普通に連鎖を組むのも通常連鎖レートのおかげでいい感じですが、フィーバーには気を付けましょう。カオスツモのおかげでフィーバー伸ばしの難易度は鬼ですし火力は全くでないのでほぼ確実に不利になります。入ってしまっても焦らず、多ツモゾーンに入ってからフィーバーを抜けるようにしましょう。多ツモゾーンでのフィバ待ちは鞄を凌ぎます。

各キャラ対策
中盤仕掛けて連鎖勝負に勝ちに行く、基本これで十分ですが鞄、リス、ハーピーあたりは別途対策がいると思いました。

鞄、リス、ハーピー
ここら辺の多ツモキャラには基本的に最不利です。。。序盤も中盤もつらいです。。。
序盤から、相:速攻→自:対応→相:速攻→自:対応、フィバイン→相:ツモ増やすorフィバ潰し、自:即打ちor連鎖伸ばし
といった展開になることが多いと思います。中盤もずっとこの展開です。
フィバインさせられたら、そもそも難しい伸ばしに潰しが飛んでくる。又は、即打ちしてもドラコの火力じゃ返らないor帰っても微量、相手は多ツモなので通常連鎖を組んでフィーバーじゃ返せない量を送ってくるorツモ量でフィバイン出来る。という相手のミスを祈るか運が味方してくれるのを願う他なくなります。
対策としては、ぷよテトを思い出すのが一番かなーって思います。正直違うと思いますが。
対応なんてせずに受けてカウンターの方がいいです。催促勝負もツモ量の暴力で勝てないのでやめましょう。本線をバンバン仕掛けたほうがよっぽど利口です。
とにかくドラコはフィーバーインしたくない、するとしたらマージン待ちを覚悟しましょう。

私は連鎖がしっかり組めないのでこういう立ち回りがドラコとしては強いのかなと思います。連鎖勝負に自信が持てるくらいの連鎖能力が身につけば見える世界も変わってくるかもしれないですね^^。
とにかく今できることはツモパターンを利用した立ち回りだと思うので頑張って練習します。

以上がドラコの立ち回り考察です。甘々ですが初心者なのでこれぐらいしか考えれません。有識者の方力を貸してください(土下座)


ぼやき:
セリリも大概だけどドラコも中々に不遇だと思いませんか???
個人的にもうちょい低連鎖レート上げてくれてもいいんじゃない??って思っちゃいますね、どうせ2個ツモ10回あるから速攻できないしフィバインしたら負けなんだから...。
作成日時:2020/10/06 07:47
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア