537

飛車ぷよオンラインのコンセプト

by
飛車ちゅう
プロ
プロ
飛車ちゅう
目次
1、飛車ぷよとは
2、オンライン大会のコンセプト
3、最近の取り組みと飛車ちゅうが思っていること
4、最後に



1、飛車ぷよとは
2019年2月より、Buzz esports 上野にて、隔月で開催をしているオフライン大会です。
主催が私飛車ちゅうであることから、大会名を「飛車ぷよ」と名付けております。
イベントの特徴としては、ぷよぷよランキングポイントのポイント対象である「メイン大会」と、それ以外の催しである「サブイベント」をいくつか実施しているところが挙げられます。

2020年2月に第7回を開催して以降、コロナウイルスの影響により、開催を中断していましたが、オンライン対戦の観戦機能が実装されてから、2020年9月よりオンライン大会を開催することとしました。
今のところ、PS4版とswitch版にて交互に毎月開催をする予定です。

2、オンライン大会のコンセプト
飛車ぷよオンラインのコンセプトは以下2つとなっております。
・メイン大会の決勝から先は、「ガチ」
・メイン大会の予選と、サブイベントは「わいわい」


「ガチ」というのは、上級者向け・結果重視であると解釈してください。
飛車ぷよオンラインはSEGA様のぷよぷよランキングポイントのポイント対象大会となっているため、決勝トーナメントで勝ち残ることでポイントを獲得できます。
また、オフライン大会の「竜王戦」と同様、オンライン大会では「竜聖戦」を予定しております。飛車ぷよの決勝トーナメントでの結果が、本企画で選出されるためのポイントとなっております。

「わいわい」は初心者から上級者まで、誰でも楽しめる、という意図です。
飛車ぷよオンラインの予選は、総当たり形式を採用しています。そのため、試合数が多く、様々な人と対戦が可能です。
実力に不安がある方でも、「予選で〇勝」といった目標を立てるなどとして参加いただけたら、主催としては大変ありがたいです。
また、サブイベントではぷよぷよの実力に関係なく、入賞できたり当選できるようなイベントを考えています。(例:決勝戦進出者の入賞予想、実力差を考慮した当日結成のチーム戦、等。)

以上の2つのコンセプトを軸に、初心者から上級者まで誰もが、参加してよかった・楽しかった、と思えるような大会を目指しています。

3、最近の取り組みと飛車ちゅうが思っていること
・とにかく参加人数が増えてほしい
主催としては、大会の参加人数が増えることは大変喜ばしいことです。一方で、参加者が増えることは、大会参加者にとっても予選の対戦相手が増えたり、参加者同士の交流によって新たな繋がりができやすいなど、良いことが多いと考えております。
オンライン大会はオフライン大会に比べて交流が少なくなることから、「対戦」にのみ主眼が置かれてしまいがちです。悪いことではありませんが、上級者以外にとっては、敷居が高くなってしまいます。
ですが、飛車ぷよとしてはコンセプトの「わいわい」にもある通り、ぷよぷよはじめたばかりの初心者でも、楽しめるよう努めますので、是非実力関係なく気軽に参加頂きたいと考えております。
参加人数が増えることにより、「わいわい」の度合いも高くなり、より一層参加しやすくなる・皆が楽しめる、といった良い循環作用があるとも考えております。

・discordを使ったチャットや通話で盛り上がってほしい
飛車ぷよオンラインではdiscordの導入を推奨しております。(ぷよぷよカップではdiscordが必須であったり、他の大会でも最近導入しているところが多いですね。)
推奨している意図としては、運営からの連絡ツールや、選手へのインタビューなどのための通話ツールとして、というのもありますが、参加者間での交流をしてほしいというのがあります。
チャットにて予選参加者同士であいさつする、対戦の感想を言う、通話で決勝トナメを観戦するなど。
これにより、実験的ではありますが、少しでもオフライン大会の雰囲気と楽しさが伝わらないかな、と考えています。
今後参加される方は、是非discordを導入いただき、イベント中のチャットや通話を楽しんでみてほしいです。


・第3回からはチーム戦をサブイベントでやりたい
オフラインイベントの飛車ぷよのチーム戦は、事前に参加者のレートを聞いておき、3人1組の実力が均等になるように振り分ける、といったチームの作り方をしています。オフラインの飛車ぷよでは恒例となっているサブイベントですが、こちらをオンラインでもやれたらな、と考えています。
…こういったサブイベントも、人数が多ければ多いほど、楽しいものになると思います。

4、最後に
飛車ぷよオンラインのコンセプトについて、いろいろと述べさせていただきましたが、私の飛車ぷよ、ひいてはイベント運営についての考えについては、以下のインタビューにて答えております。今でも私自身が見返すこともあるぐらい、受けてよかったインタビューだなぁ、と思っています。よろしければご覧ください。
・「ぷよぷよ」のプレイヤーコミュニティ大会「飛車ぷよ!」をレポート。主催者の飛車ちゅう氏にイベントに込めた思いも聞いた

また、最後に宣伝になりますが、
10/11(日)は第2回 飛車ぷよ!オンライン【PS4】
となっておりますので、初心者から上級者まで、皆様是非参加していただければ、私としては嬉しい限りです。
作成日時:2020/10/07 22:24
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア