599

2020年度ぷよぷよ大学対抗戦 要項

by
puyouni2020
puyouni2020
【目的】
 各大学サークルの技術向上と交流を図る。 また、大学生ぷよらー界の活発化を図る。

【開催期間】
・2020年11月~12月

【概要】
・団体戦(大学対抗戦)
・個人戦(選手権) →サークルの部、無所属の部 の3つによって行う。
・NintendoSwitch版ぷよぷよeスポーツを使用。
・全てオンライン対戦で行う。

【出場資格】
・2020年度において、大学生、大学院生等であること。(社会人や高校生などの参加は認めない)
・(大学対抗戦、選手権サークルの部のみ)サークルに所属していること
・NintendoSwitch版ぷよぷよeスポーツのオンライン対戦ができる環境があること。
・決められた日程通りに試合を消化できること。

【団体戦(大学対抗戦)】
〇概要
・各チーム3人で試合を行う。レギュラー登録は7人まで可能
・1大学から参加希望者が8名以上いる場合、2チームの参加を認める。その場合(大学名)A、(大学名)Bのようにし、兼任は認めない。
・運営との相談の上で、メンバーが2人の場合もチームとして参加を認める場合がある。その場合1試合は棄権として扱う。

○レギュレーション
・予選の2グループシングルラウンドロビンと決勝のシングルイリミネーションにより行う。
・予選はランダムに参加チームを2グループに分け、総当たり戦を行う。ただし、同じグループに同一大学が所属しないようにする。
・各対戦は1試合15本先取による点取り戦とする。
・2試合目で決着が付いても3試合目は行う。
・順位は対戦の勝利数>得失試合数>得失本数差>直接対決の順で決定する。
・それでも決まらなかった場合、代表選手1名による15先で再試合を行う。
・決勝は図1の形式でシングルイリミネーションを行う。
・各対戦は1試合15本先取による殲滅戦とする。

○運営
・各チーム代表者は代表者discordサーバーに入り、代表者を通じて連絡を取る。

○進行
1.代表者は対戦相手を確認し、運営にオーダーを提出する。
2.両オーダーが提出され次第、代表者間で対戦の日程を決める。(予選に関しては選手毎に日程を変えてもよい。) 
3.対戦が終了したら勝利チームは運営に結果を報告し、敗北チームはそれを確認する。
4.次の対戦カードの決定。
 以下繰り返し

【選手権】
・サークルの部、無所属の部の2つの部門によって行う
・基本的にサークル所属者はサークルの部に出場することとするが、当人の希望があれば無所属としての参加を認める場合がある。

○レギュレーション
・全てダブルイリミネーションによって行う。
・組み合わせについてサークルの部は、提出された選手順のリストに基づいて、同サークルの選手が早い段階で当たらないように運営が決定する。
・無所属の部は完全にランダムに決定する。
・ベスト4決定までは1試合15本先取で行い、それ以降は15本2セット先取で行う。

○運営
・参加選手は各部門のdiscordサーバーに入り、連絡をとる。

○進行
1.選手は対戦相手を確認し、対戦相手と試合日程を決める。  
2.対戦が終了したら勝者は結果を報告し、敗者はそれを確認する。 
3.次の対戦カードの確定。 
  以下繰り返し

【対戦について】
・対戦表の上の選手が全て部屋立てを行う。
・パスワードは任意でよい。
・運営が観戦に入る場合がある。
・対戦途中に回線エラーなどにより対戦が終わった場合、原則その試合のみ無効とし、その時点までのスコアから再開する。ただし、勝敗が明らかだった場合など、対戦者間で確認が取れればその試合を行ったものとしてカウントしてよい。

【その他】
・不適切と見られる行動があった場合、選手を大会から除外する場合がある。
・配信等は行ってよいが、運営に配信先をなるべく連絡する。
・試合の告知などはtwitter(@puyouni2020)で行う。
作成日時:2020/10/25 18:47
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア