1468

ぷよ歴 1年5ヵ月の現状

by
yan
yan
こんにちは。最近ちょっとブレイクスルーしたので、忘れないうちに色々記録しておこうと思います。
化け物ばかりのぷよぷよ界隈ですけど、こんなヤツもいるんだということで
これから始める方、始めたばかりの方に勇気を与えられる投稿になればと思います。
なおぷよクロでのデータですので悪しからず。

現状
ぷよぷよ通リーグ(ぷよクロ)  128勝/596戦
最高レート:2027
総プレイ時間:ぷよクロ220時間+ぷよシミュレータのとこぷよ10時間?くらい

といった感じです。積み方は鍵積みオンリーです。ほんとに最近までは1800後半から1900前半くらいをさまよっていました。
今日やっと2000超えまして、中盤戦ちょびっとできます。
とこぷよは10,11連鎖ぐらいがサクサク組める。第二折り以降は組めない。
とこぷよ頻度は2,3日に数分から1時間くらいかな。レート戦は休日(平日はマッチングしない...)
全消し戦一回も勝ったことない。

1年5ヵ月としては決して上達が早いとは言えないと思います。
ですが、連鎖が組めないところからここまでは来ることができました。

自分なりにやったこと、気づいたことを書いておきます。
やはり一番のコツは続けること。やはりこれに尽きます。
週に一回でいいからとこぷよをやる。これだけでだんだんうまくなると思います。
出来れば考えてやればいいと思いますが、自分は適当にやり続ける日の方が多かったと思います。
始めた頃はレート戦勝てな過ぎて自分は萎えたのでずっととこぷよでした。
とこぷよで気を付けることは無駄消しを恐れないことでしょうか。
自分は無駄消しをしないことに気を取られすぎて、いつまでも形が作れずイライラしてしまうことがありました。

あとは形を覚えることですね。
鍵積みをできるようになった順序としては
土台の形を覚える→連鎖尾を覚える→第一折り返しの形を覚える。大まかにいうとこんな感じです。
特に連鎖尾のくま積み、つるかめを覚えてからが土台が安定してきて、第一折り返しを覚えたくらいからレートでも勝てるようになりました。

今でも相変わらずレートではボコられまくっていますが、もう峠は越えた感じします。
ぷよを辞めることはよっぽどのことがない限りないんじゃないかな。
そんな感じです。


あと、ぷよクロレート2000~2100くらいまでの方、対戦お待ちしております。

 
更新日時:2020/12/13 12:56
(作成日時:2020/12/12 22:13)
カテゴリ
日記
コメント( 1 )
もくよう
もくよう
2020年12月13日 0時44分

いいですね

yan
コメントするにはログインが必要です
シェア