962

本当に勝てない、誰か助けて

by
らーゆ
らーゆ
こんにちは、らーゆです。
最近強くなるためにレート戦に潜っているのですが、如何せん勝てない…
時間帯のせいなのか知りませんが、2200あったレートが1930まで急降下。当たる方々も一人目から2500、二人目以降も2200以上と一向にスキルマッチングしてくれません。
一本は取れてもセットが取れない。そんなことがずっと続いて「一回勝ったらやめる」を目標にしていたのが「これ以上レートを下げたくない!」とやめてしまいました。
相手側は勝ち確定した瞬間に煽ってきて、もうぼこぼこです…
完全に萎えてしまい、リプレイを見る気にもなれず。



でも、今の自分にも分かる原因は二つあって、
①相手にビビッて本戦を先打ちしてしまう
②後打ちした相手のほうが2連鎖ぐらいでかくて、セカンド組めなくてそのまま撃沈        
これは完全に場慣れの問題。これから頑張って精神面も鍛えます。
もう一つは、
①相手に2連鎖(ダブルとか3連鎖とかもあった)の催促打たれる
②本線7連鎖ぐらい先打ちして、後打ちされて負けるor本戦打てずに潰れてそのまま詰められて負ける
相手のちょこっとした攻撃への対処がわからない!対策として例えば高く積むまたは、副砲を作る
自分の中にはこの2個の方法がありますが、高く積んだら連鎖尾とかが疎かになったり、作りなれてないので積むスピードが遅くなる
副砲は作れても2連鎖ほどと相手の攻撃を耐えることができるほどのものではない。
どちらにせよ自分の実力だとまだまだ及ばないです…   




ただの愚痴を吐いてごめんなさい。拙い僕の文章を見てくださりありがとうございます。
誰か自分の改善点を教えてください、また「この練習法いいよ!」みたいなものがあれば是非ご教授願います。
あと僕のぷよを見て、上達方法などを教えてくださる方はいらっしゃいませんか?募集しています
作成日時:2020/12/13 18:26
コメント( 3 )
machine322
machine322
2020年12月13日 18時54分

Twitterに投稿されていた動画を拝見しました。対戦がしんどいのであれば、とこぷよでなるべく四個消しでゴミぷよを出さず連鎖を作る練習をしてみるのはいかがでしょうか。どうすれば四個消しで組めるのか分からない時は上級者の対戦動画を見て勉強するのが効率的ですが、自分で研究して上手くなるのも対戦ゲームの楽しみ方の一つだと私は思うので好きなようにやればいいと思います。
 
あと一応お伝えしておきますが、そのレート帯では基本的にマッチングするのは格上です(参考:https://twitter.com/IsostasyP/status/1327215192300666881 switchはps4のレート+400~500ぐらいなので、あなたのレートはps4換算では調子がいい時でも1800と考えてこの画像を見てみてください)。なので、あなたがもっと強くなるまで勝率は5割を下回り続けるのが容易に予想できます。その中で対戦をし続けるのか、とこぷよなど一人での練習をメインにするのか。どちらを選ぶのかは自由ですが、どうしても対戦がしたいのであればレートに突撃する前にCPUのサタンと対戦するなどから始めるのを私はお勧めします。

らーゆ
KENROU
KENROU
2020年12月13日 20時33分

どうしたって強い人と当たるから難しいですよね。。。
本線に関しては、
①下押しっぱで10連鎖が安定
②発火したくなった後に無理矢理もう1連鎖増やす
の2点が出来れば実戦レベルだと思います。特に②が出来れば相手の先打ちに対して伸ばす選択肢がとれるので勝率かなり上がると思います。
絶対に伸ばせない!となる場合は地形が悪いので「S字構築」「U字構築」の2つの考え方のいいところを取れるようにぷよシミュなどのツールで最適解を探すと良いですよ。
中盤に関しては、
①3連鎖を作る
②ゴミを一切乗せないで3連鎖を作る
③ゴミを一切乗せないで3連鎖を作り、しばらく打たずに保持する
④ゴミを一切乗せないで3連鎖を作り、しばらく打たずに保持し、組み替えて本線と繋ぐ
が出来ると嬉しいので、①~②を目指しましょう。土台連鎖尾の近くで2連鎖を作ってキーぷよ乗せたら3連鎖になります。まあ、本線が無いと中盤に意味はないので気休めの技術になるんですけど。

らーゆ
null_unpoint
null_unpoint
2020年12月16日 19時22分

対戦できる手前のレベルって本当にしんどいですよねこのゲーム...
僕もPS4で2100行ったと思ったら1800まで落ちました\(^o^)/
参考になるかわかりませんが気づいたことを書いておきます

 1つ目に、レートは気にするべきじゃないと思います。2500以下ではマッチする人のほとんどが格上なので負け前提で潜ることになります。ですので、僕は勝ち負けよりも格上相手に自分のやりたいことができたか、を重視することで楽しんでます。

 2つ目に、CPUと戦うことの楽しさを伝えたいです。CPUは思ったより強くていい試合になることもあります。なにより、負けても気にならないので色々なことを試せます。僕のおすすめはルルーと最強サタンです。ルルーは5連鎖即打ちしてくるので発火点を確保し続けることや、小連鎖を置いておく練習にいいかなと思いました。最強サタンはノータイムで10連鎖組んで、たまに潰しをしてくるので、速く組むことを強制されます。また、安定して4万点を打ってくるので10連鎖以下の先打ちは無意味になり、先打ちする癖が抜けると思います。僕も怖くて本線ブッパしてしまうんですけどちょっとづつ克服してきてます。

 最後に個人的な意見を一つ。というか最近気づいたことなのですが... 連鎖尾は、鍵階段なら1連鎖、GTRなら2連鎖以下で十分だと思います。というのも、連鎖尾が無くとも第2折まで組むだけで10連鎖確保できます。レート2500超えるまでは10連鎖が安定するだけでレート戦にいる人たちと同じ土俵に立てると感じてます。加えて、連鎖尾にこだわると第2折が遅れるので壁ができて8連鎖より伸ばせなくなります(経験談)。多重折を組んで伸ばすのはかなりの自力が必要になるので連鎖尾と多重の技術を磨くよりも、まずは、①連鎖尾の上に数連鎖を作る(対応にも使える)、②それを第2折として使える様にする(合体)、といった技術を習得すると当面の悩みが解決するのでは無いかと思います。連鎖尾を盛ると、この連鎖尾上の小連鎖がとても作りづらくなるので逆に安定した10連鎖が遠のく...というロジックに僕はハマったので置いときます。

同じような悩みを持つ人を見かけて、つい長文になってしまいました。すみません...

machine322
らーゆ
コメントするにはログインが必要です
シェア