559

ぷよキャンを含め全体のコミュニティを見て思ったこと。

by
いかるか聖恵
いかるか聖恵
12/08、ぷよぷよテトリス2が満を持して発売された。
恐らく、ぷよらー・テトラー両方とも期待していたと思われる。
本作の特徴はなんといっても演出の派手さであろう。これに関して、賛否両論をあるが、個人的に感想としては、ありだと思っている。理由としては、ぷよぷよ(テトリスも含め)というゲームは基本的に地味になりがちなのである。知っているものからしてみれば何があったのかはわかるが、知らない初心者からしてみれば『なんかすごく連鎖した』程度で終わってしまうというありさまであると感じる。要は、ぷよぷよをやるきっかけとしてはそれなりにいい手法と思ったのである(まぁ個人的には適当にやっても高火力が出る「こおりづけ」の復活を大いに望んでいるが)。
このように新規参入を意識したつくりになっていると思われる本作に相反してコミュニティの構築はどうであろうか。
近年のゲーム業界の傾向として、コミュニティの構築を重要視する傾向がある。これは、コミュニティの構築を行うことによって新規ユーザーの獲得及びコアユーザーの獲得につながるからである。これを目的とした部署まで設置されるほどなのである。
ぷよぷよのコミュニティといえばこのぷよぷよキャンプがあるわけなのだが、問題点は多いように感じる。軽く問題点を上げていこうと思う。
  • ぷよぷよ専用のコミュニティということもあってまず存在を認知されにくい。
  • コミュニティとして単一方向性であるため、初心者用向けのTipsの記事を数多く存在するが、つまずいたときなど、自力で解決しなければならいなど、かなり障壁があるように感じる。
  • ぷよぼのような募集に関しては、結局Twitterなどを使わないと行えない。
まぁ以上であろうか?正直、そもそものコミュニティの性質上、限界があるというのが結論である。
(ここからが本題なのだが)どうにかするためにも、Discordサーバーを作るべきではないかというのが私の意見である。(実際、一番多きところだと、海外情報等々を掲載しているサーバーは存在するのだが正直海外向けのサーバーであるうえ、事実上実体がないものとなっているのが現状である。)Discordであれば、フットワークも軽いため、つまづいた時もすぐに質問でき、ボイスチャットを利用して直接教えることも可能になるため、初心者が離れていくのを減らせると思われる。また、ぷよ募もより多くの人に認知してもらえるため私のようなそれほど人脈のない人であってもレベルにあった人をより探しやすくなるのではないかと思われる。
以上の観点から私はDiscordサーバーの設立を提案したいと思う。あくまで独り言のようなものである、それぞれ意見はあると思われるため、現実味を見ることなく廃案となる可能性もある。ただ、もこう先生のようにコミュニティを盛り上げることに尽力しようとしている人たちのためにも、実現することを願ってる。

最後に、この投稿を拡散していただけると非常に幸いである。
作成日時:2020/12/14 07:49
カテゴリ
日記
コメント( 3 )
machine322
machine322
2020年12月14日 13時40分

そう思ってサーバーを立ち上げた方は今までにもいらっしゃいますし、私自身もいくつかのサーバーに所属していますが、いずれも今はほとんど稼働していないものばかりです。
英語圏ではコミュニティサーバー(https://twitter.com/PuyoOfficial/status/1336463721342746624?s=20)が公式Twitterで紹介されるほど今現在活発に稼働していますが、本拠地であるはずの日本語圏では公式にサポートがあるサーバーは今まで聞いたことはありません。そのことからも、日本でインターネットコミュニティを積極的に作ろう(維持しよう)というユーザー層はほぼ無いに等しく、また日本のセガぷよぷよチームもわざわざ自社でやろうとするほど積極的ではない事が予想できます。良くも悪くも今までの各地のゲーセンコミュニティ&遠征文化が日本に根付いているという事だと思います。
 
この状況でも活発なインターネットコミュニティを作って維持しようとしたらめちゃくちゃ大変だから、誰もやりたがりません。きっとご自分でサーバーを作る気もないですよね?セガのやる気もオフライン大会系のやる気しか見えないので、早めにあきらめた方が気が楽だと思いますよ。

yatsutaki
yatsutaki
yatsutaki
2020年12月14日 13時58分

machine322さんの意見に同意します。サーバー作るだけで人が集まって交流が始まるという夢のような状況だったらサーバー運営に回ってもいい気はしていますが、現状ネットコミュニティ活動メインで頑張るぞという顔の利く方がいない限り実現しないでしょう。

大会開催きっかけで稼働するDiscordサーバー自体はいくつかあります。discordを用いる大会に参加してみて、そこから参加者の方々との交流に繋げてみてはいかがでしょうか。

yatsutaki
yatsutaki
1月28日 22時55分

筆者さんおまたせしました。恐らく筆者さんが望んでいたであろうサーバーが誕生しました。
詳しくはまーがるさんのツイートをご参照ください!

https://twitter.com/mah_gullpuyo/status/1354732871068442624?s=19

コメントするにはログインが必要です
シェア