2362

勝てないのはあなたが悪いわけではないです

by
レッドスター
レッドスター
どんな物事も自分より強い人に勝つのは無理です。
 
 
それは当たり前の話ですが、でも勝てるじゃんという人に付け加えておくと
ぷよぷよというゲームはある程度の運要素があり、格上相手にほとんどそれで勝っているだけにすぎません。
本質的に勝つためには相手より強くなるしかありません。
でもその敷居がめちゃくちゃ高いので、お勧めしません。
 
いまオンラインで恒常的に対戦していられている人たちのほとんどが、もっとプレイヤーが大勢いた時代からの生き残りで、自分より強いプレイヤーもいれば弱いプレイヤーもいて、相対的に自身の成長を実感しやすい環境にいました。
加えて、勝ったり負けたりするから精神のバランスが取れていたのです。
 
そういう恵まれた時代で何百時間もプレイしてきた人に対して、最近はじめたプレイヤーは周りに同格に近いプレイヤーがいなさすぎて成長を実感できる環境とは無縁です。
精神汚染や実力格差も相まって、プレイ時間も質も全てにおいて勝てなくて当然です。
ちなみにぷよスポ発売当初は新規プレイヤーが連敗しすぎて萎えてやめられた方が大半でした。

今 強い と呼ばれる人たちに何人か聞いてみましたが、
今の環境で完全初心者の0からスタートするならやらないって人が大半でした。
 
ぷよぷよをパーティゲームとしてみんなでワイワイ楽しむのは全然ありだと思いますが、正直頑張っても少しも報われない可能性が高いのでお勧めしません。
 
これは勝つための努力を否定したいわけではなく、努力の方向性を考えた方が良いですよという意味を込めて記事を書きました。
更新日時:2020/12/14 19:11
(作成日時:2020/12/14 18:59)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
レッドスター
レッドスター
2020年12月15日 7時29分

たしかに今のほうが人口自体は増えたと思われますが…
初心者は初心者でも、オンラインで戦えるレベルまで上達を目指す層がいなさすぎて、そこまで上手くなろうとしている稀有な人が絶望していくだけの環境になってしまっているのかなと…
 
 

shokutama
shokutama
2020年12月17日 2時37分

動画の見過ぎによる初心者への悪影響に関する記事を以前書きましたが、どうなんでしょうね
とりあえずここを目指しましょうの指標があるといいのかもしれません(もちろん10連鎖が、よりも低い基準の)

レッドスター
レッドスター
レッドスター
2020年12月19日 7時44分

上達する上で動画は見る意味はほとんどない気がします。自分の頭で整理できないうちは…

コメントするにはログインが必要です
シェア